見出し画像

ディテールとデフォルメ_20220703

荒川弘さんの新刊出ましたね。
まだ一巻目ですが、大好きです。

表紙をめくると設定画が。
細かいです。

サッパリした画と、分かりやすいストーリーからは、こんな細かい設定は想像できません。

細かいところまで考えた上で、ばっさりと切り落とす作業が必要なのでしょう。


そして、仕事柄、漫画で楽しんでいてもついつい、データベースのことを考えてしまいます。

画の話のようで、データベースの話です。

データベースは、世の中で起こってる現象から、一定のルールに基づいて、データを集めることで作ります。

集めるルールを明確にすることで、自分好みの恣意的なデータを防ぐこともできます。

ところが「恣意的」を防ごうとして、なんでもあるがままを、ぐちゃぐちゃに載せてるデータベースがあります。

まるで、写真のように上手く描こうとした風景画のようです。

だったら、写真でいいやん。

その写真に近づけようとした画は、情報が多すぎて描くのに時間を要します。

写真に近づけるのに夢中になりすぎて、画にする時のルールが形骸化したり、経年変化しています。

そうやって出来上がった画からは、元の風景を推測することも困難です。


画の話っぽいですが、データベースの話です。

気になる細かいディテールがあります。
でも、それを全部伝えることは不可能です。

だとしたら、ディテールを把握した上で、デフォルメした情報をみせるべきですよね。

使えるデータベースは、デフォルメの具合が最適なのではないかと思います。


==========================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。 noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #データベース #ディテール #デフォルメ #黄泉のツガイ #しゃかせん

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。