見出し画像

6 『都市全面工事』



初めてのサンティアゴ。

ここは古都で歴史が古く、しかも革命が始まった最初の場所でもあります。

だから、どうしても行ってみたかった。

またハバナとは雰囲気が違うと聞いていたし、色々と楽しみにしていました。


しかし、予想外の事態が発生!!


友人に案内してもらいながら、有名な観光施設を見ていくことにしたのですが、行く先行く先閉まっています。

道も建物も工事をしているところだらけ。

画像9


一体どういうことなのか…。



私が行った2015年はサンティアゴ市建設500周年という記念すべき年。

だからこそチャンスだと思いサンティアゴへ行ったのですが、

500周年という記念すべき年だからこそ盛大にやらなければ!

特に7月26日のお祭りに向けて!

・・・ということで、いたるところで改修工事が行われていたのです。

画像11

あと10日ほどで記念すべき日を向けるけど、間に合うのか?という状態(笑)



有名なお店や、そして最悪なことにモンカダ兵営まで閉鎖!

モンカダを一番楽しみにしてたのに!!!泣


画像2

外からフェンスにつかまり嘆く私。(広い背中で失礼)


なんとか、いくつかの観光地へは行くことができました。

例えば、以前お話しした、コブレ聖母寺。


そして、とても印象に残っているのが、セメンテリオ(サンタ・イフィヘニア墓地)。

画像2


そこにはキューバの歴史的人物たちのお墓があります。

スペインからの独立を宣言をし、独立戦争を指揮したカルロス・マヌエル・デ・セスペデス。

画像3


そして、キューバ 革命で活躍した英雄たち。


さらに、ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブのコンパイ・セグンド。

画像4


やはり何といっても彼は特別!

キューバの英雄ホセ・マルティ!

画像5

画像6



キューバファンにとって、これはかなり貴重な経験。


お墓だけれど、キューバの歴史を一度に感じることができました。


現在は、2016年11月25日に亡くなったフィデル・カストロもここに眠っています。

画像7

出典:Sitieo eterno de Fidel Castro (Ecured)

画像8

出典:Santa Ifigenia en Santiago de Cuba: así es el cementerio donde está enterrado Fidel Castro(BBC MUNDO)


なんともシンプルなお墓。
自分の銅像などは作らせなかった、フィデルらしいお墓ですね。


次回は、キューバ最古の都市、バラコア へ!

お楽しみに♡


Chao!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?