見出し画像

クリスタEX公式ガイドブックとリメイク漫画

こんにちは♪

去年、クリスタ導入するときに、買おうかどうしようか悩んでやめた「クリスタEX公式ガイドブック」ver3迄の内容が入った改訂3版が出た、ということで、買ってみました。
やはり…クリスタ入れてすぐの時に見てもよくわからなかったと思います。

これだけの内容を一から理解していくのは厳しい。
今だからこそ使える気がします。
ただ、細かいことはそこまで書いてないようなので、検索は必要ですね。



テキトーに初心者なので、今まで見てみないふりをしてた事が、そういう事だったのか!とわかったりします。
発見は結構あります。
ボリュームがあるので、まだ全部に目を通した訳ではありませんが。

今まで都度必要な事を検索して、色々覚えて来ましたが、系統だって見てみるのもいいかな、と思っています。
クリスタの本はもう買わないぞ(笑)






さてと、毎度、リメイク漫画です。
今回は、iPad買って描いたデジタル漫画の多分2作目になる漫画をリメイクしてみました。
元のはアイビスペイントで描いています。


ビフォー🔽


デジタルひと月半くらいの頃描いたもの

テキスト入れるのめんどくさかったのかなあ?
枠線もテキトー…
そしてわかりにくいラスト(笑)
絵もおかしい…


アフター🔽



今のわたしに出来る最新の技術?

この漫画(アフター)で苦労したのは、一コマ目のパース、3箇所描いた楕円ですね!(笑)


パースは、もっとテーブルを並べたかったのですが、コマが狭いのと角度の問題で無理でした。



アイレベルこれでいいんかな…?

この手前のレオリオと座っているクラピカの大きさ…んん?
先日買った、パースの本にちょうどこういう構図があったな、と探して応用してみようと思ったのですが、はた、と困ってしまった。
本にある大きさの比較は、立ってる人物同士。
でもこれは、座ってる場合はどう比べるの?という疑問が。

一度、クラピカを立たせてみたりもしたけど、どうもピンと来なくて、結局やったことは、そのまま2人のアイレベルを合わせてレオリオを少し背を高くしてみた…
レオリオは一応全身描いて、この絵より上にずらしています。
アフターの絵を見るとわかりますね。

ビフォーより遠近感が普通になったとは思うけど、合ってる気はしない(笑)
やらないよりはマシ?


それから楕円…
コレって、デジタル経験ひと月半でも難なく描けてるんですよ…
ビフォーの3コマ目、こんなのあんまり説明見ないでも描けた…アイビスペイントでは。

でもクリスタ、こいつは…🙂‍↔️
楕円そのものはすぐ描けたよ、図形ツールで。
ただ、わたしは角度をつけたかった。
角度の変え方がわからん!!!!
選択して回転?とか思ったけど、いやもっと普通に出来るんじゃないの?
って思って。
検索しまくりました。
公式ガイドブックにはそんなのない。索引では出て来ない。

確か公式では、クリックして動かす、みたいな…
iPad民のわたしはApple pencilでタップして、で動かす?
動かない。
感覚的にどういうことかがわからない。
幾つか目の検索で、山本電卓さんの記事に出会いました。
むむ?
ちゃんと図解…図解見てピンと来たけど…!
確かにタップして動かすんだけど、多分、楕円を作った次の一発のタップでペン先を離さずグイーッと欲しい角度まで動かす!!
おお!!できたあー😮‍💨

どうもわたしは楕円を作った後、何度も画面に触ってたようなので、次の楕円を作っちゃったりしてたんですよね。
…そんなの…一度出来れば感覚わかるけど、そこまで説明されてる記事はなかなかないので、そういうのがクリスタの難しさであるなあと。

一年経ってようやく楕円を動かせるようになったよ(笑)
コレって他の図形も同じよね??

あっ1500文字!
熱く語りすぎた(笑)

でも3個目、ラストのコマのお皿の楕円は動かなかった(笑)
ちょっと角度あるはずなのに動かなかった!!
何でだよ。。
クリスタやだ…(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん














この記事が参加している募集

最近の学び

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?