見出し画像

#8 人生は、「本当の私」を探し出すクエストから始まるって話。

前提が色々と抜けているかもなので、ぜひ #1から読んで下さいね …!
そしていろんな人の話を聞きながら構造化してるので、よかったらどう感じたかお聞かせ下さいませー!


家族ゲームフェーズとは、即ち、「私」を見つけ出すこと。

以下の記事で書いた内容の補足なので、
把握してから読み進めて欲しいです!

上記の記事において、人生には以下のフェーズがあるとお伝えしました。

  1. ゲームメイクフェーズ

  2. 家族ゲームフェーズ

  3. メインクエスト準備フェーズ

  4. メインクエスト攻略フェーズ

このフェーズの名前は書いてる最中に適当に(!)決めたのですが
「家族ゲーム」だけちょっとモヤっとしていて
悪くないけど…って感じだったのですが
ついにスッキリしたので共有させて下さい!

この「フェーズ終了の鍵」は家族にあるのですが
その目的は、「本当の自分を掴むこと」!
これです〜!

イナズマが落ちるような衝撃体験。私ってホントはしょーもない!!

それを理解したキッカケについてです。

すごい今更だし多分みんなにバレてたんだろうけど
私ってめっちゃしょーもないんだ…!ということに
気づいた事件が最近ございました。

私はずっと、自分のことをしっかり者と思ってたんですよね。
そしてちゃんとした人だと思ってました。

だって、長女だし!
単身で上京してから親に頼らず子育てもしてるし!
仕事もちゃんやって、パラフルに働いてるし!
カロリー計算したり栄養バランス考えて映える料理作ってるし!
家だってミニマルに常にきれいだしね!?
私はちゃんとしてるだろ、どー考えても!?
異論はないよね!ね!?(圧)

・・・。

深く深くで「そう思いたい私」によって自己洗脳されており
疑問すら抱かなかったんです…

でも本当は、
本当の私は、そうじゃなかった

これに気づいたとき、
とんでもない衝撃納得感がありました。


やっと、しょーもない自分を直視できた

実は、2023年は「自分の軸・ビジョン」を探す旅でした。
色々言いたいこと、やりたいことあるけど、ぶっちゃけそれって何のため?
私って何がしたいのよ?が言語化できなかったのです。
(今も全然怪しいけど)

おかげさまで、めちゃくちゃ解像度上がったとはいえ、
「・・・これが・・・ビジョン?」と
若干腹落ちしてない感覚があり…

まだ自分の行く先に違和感があるな〜…と
2024年は更にブラッシュアップしておりました。

一年以上、「私はどうしたいの?」を繰り返し繰り返し、
自分に問いかけておりました(しんどい笑)。

そうやって「自分探し」をしていて、少しずつ少しずつ
それこそ彫刻を削るように輪郭が見えていく感覚があって
まだだめか、これも違うか、まだ足りないな、と何度も問いかけ、
目に付く自己分析をやりまくってました。

振り返るとほんとに少しずつ、1mmずつ移動というか、
見える世界が移行してる感覚はあるのに、
答えは見つからん!
おかしい!
と思っていた矢先でした。

世界が移行すると取りに行く情報が変わってくるんですよね。
目に見えて変化があったので、
お、きたきた…!と思ってたら
ちょっとめずらしい自己分析診断に巡り合ったのです。

(あ、私の自分探しで見つけた自己分析ツールたちは、
    次の記事で細かく書きますね!!)

私達は、自分のことをまるでわかっていない。

結果的に、その自己分析診断が最後の一押しになり、
「待って!?私って…もしかし…て、しっかりして…ない…!????」
「え!?」
「まさか……?」
「でも……(今まで知人から言われたフィードバックが駆け巡る)」
「いや…」
「え………………………そう……かも…?(降参)」


私、全然しっかりしてなかった!!😭

気分で予定変えたくなるし、
約束苦手だから2週間先の予定入れたくないし
人好きなのになんか疲れると思ったら、
ちゃんとした(オフィシャルな)対面がしんどいだけだったし、
(なので自由に振る舞える飲み会は大好き)
生活が回ってるのも手を抜いてるからだし、
仕事もぶっちゃけやりたいことしかやってないし
継続は苦手だし〜〜〜〜!!!
(ここまで早口)

結論!
私に、ビジョンなど!ない!!!!!
ないもんを!一生、探していた!!!!!
(嘘やろ!笑)

なんか楽しそう♪極めたい!と思えばガッと取り組み、
一人で没頭し、向上する。
そして飽き、
次の何かを見つけてまた技を磨く。
…を繰り返す!

要するに、5歳6歳の、
泥団子づくりにドハマリして、ガチってたあの頃から
1ミリも成長してなーい!ヤバーーい!!

認めなくないwww
私も社会貢献とかみんなのためとか
カッコいいビジョンを掲げたかった!

しかし一方で、今までの苦言が全てスコーン!と入ってきて
そっか、だからこれができない・苦手だったのね!!!と
めちゃくちゃ納得できました。

「私は所詮、精神年齢は永遠の5歳児なんだから、
みんなに助けていただこう
と開き直りました。
(精神年齢が永遠の5歳児ってパワーワード過ぎる)

そして意外にも、ここは爽快感がありました。
わたししっかり者のフリしなくていいんだー!やった〜!
(思い込んでたとは思えぬ速さで「フリ」と言い切っている)

人生とは、自分のパーツを探すゲーム

そしたら、マジで世界が変わりました。
めちゃくちゃ息!しやすい!!!

ここで、あ、そうか!となったのです。

昔から、「私らしく生きる」って、なんでこんなにつらいんだろう?
と悩み続け、心理学の情報を集められるだけ集めて、
自分の向き合ってきたけど、
こうやってなくした自分を探すことが、
人生攻略の一番でっかい鍵なんじゃん!
と。

この件だけでなく、
今までもたくさんの自分を集めて来たけど、
これに関しては今まで引っかかってた生きづらさ
一気に解決に繋げた大きなピースだったので
本当に変化の体感が凄まじかったです。

2/1の出来事にて(書くの遅くなっちゃった。てへ)
まさに体感のさなかなので、
結構貴重なんじゃ!?と思いなんとか書き上げました。

あなたのなかにも、きっと「認めたくない自分」によって
「●●」と思い込んでる自分がいるはず。
それによって、苦手を克服せなと思っているかも。

その炙り方、探し方、次の記事に書きますね!
どうぞマガジンフォローをお願いします〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?