見出し画像

今年の目標を明示化しておく🌸

記事・サムネデザイン・ロゴデザイン : MISA
文字数 : 約2,300字

はじめに

こんにちは、初めましての方は初めまして、
Webデザインとフロントエンドの勉強をしているMISAです🚀

さて今回は、2024年の目標を明示化しておこうと思います。
今更ですが、そういえばnoteで記述していないと気づいたので、
新しい年度が始まるのに合わせてサクッと書いておこうと思います。
今回のnoteは短いです!!(いつも長い)

2024年に挑戦したいことはこちら↓


目標:開示的になる


なんでこの目標?

理由は少し複雑になるのですが、開示的になるしかないと感じたのが一番ですね。


あこがれ

そう考えるに至った流れを追っていきます。

まず、これまで自分が関わってきた人の中で、私が尊敬している方々は、皆さん様々なことを惜しみなく教えてくれたり、時間を割いてくれたりした人でした。
私もそのような人になりたいと感じました。

もちろん、自分に色々積極的に教えてくれる人とかが良い人に感じるのは当たり前だと思います。「自分にとって良い」ってやつです。(アルミン、、、)

ですが、純粋にそのような方々に憧れがあるんですよね。
見て学べとかではない、少しおせっかいくらいの感じが好きなんです。
、、、イコールお節介な人になるのが夢というわけではないですが笑

ただ、そのような人には一朝一夕ではなれないですよね。
教えるも何も、私はそもそも持ち物なしの状態ですから。

なので、そんな現状の私でもできることは、
今の自分を開示的にしていくことしかないんではないかとなりました。

開示的とは、プライベートのことを打ち明けたりというイメージがありますが(多分これが正しい意味)、
私が今回想定しているのは、自分が最近やっていることとか興味があることとかを誰かに見える状態にしていこうという感じです。

「オープン(開)」にして「示」していこうというイメージです。

何かを伝える、何かを答えるということはまだまだ難しい部分がありますが、
自分の現状を開示するだけでも何かの役に立つことはあると信じています。

ということで、やはり自分の憧れに近づくには開示的になるしかないとなりました。

(補足:伝える、答えるのも諦めないことはもちろん大事です!)



怖いものなし

もう一つの理由は、今は怖いものがないからというものです。
いや、怖いものは全然あるんですけど、デザインとかにおいて、できないことを怖がる必要がないからです。

カッコつけてもつけるものがないのでオオコケです。
今なんか、カッコつける相手もいないですね。
なので、素直に開示的になるしかないです。

ずっと隠れていて急に結果出すのももちろん素敵だけど、
自分にとっては全くと言っていいほど現実的ではない。

だから、開示的になって、できないという現実を曝け出すしかないということです。



オープンマインドと開示的

あと、少し似た言葉で、オープンマインドだとかいう言葉がありますね。
これはフラットな感じがプラスされますね。

開示的でないのにオープンマインドというのもおかしいですが、
自分は割とオープンマインドなのではないかとも感じます。

そう考えると、「他者に対して、受け入れる側では大丈夫だけど、
自分から他者に矢印が向いたときに急に閉鎖的になる
」のかもしれないですね。
排他的なのは嫌いなので避けるけど、自分に深く介入されるのは拒む的な。
「自分が介入を許すライン」がバッチリ決まっている的な感じ。

なんかこれだと芯がある人って感じで悪く聞こえないけど、
このラインがかなり中心から遠い場所に位置しているので、それをもう少し中心に寄せよーってのが目標なのかもしれないですね。

また長くなってきた!!終わりにする!!

後一つだけ、、
この目標を2024年の頭に掲げたんですけど、
現時点で、もう既にnoteやったり、オフラインイベントに参加したり、色々意識して挑戦しているので、今のところ言行一致できているのではないかと思います。

、、、今度こそmain終わり!!



サムネに一言


採用したサムネイルデザイン


今回もサムネに対して(めっちゃ長い)一言やっていきます〜🌼
久しぶりのサムネでした。(久しぶりの投稿だから)

新年度に合わせて春らしいイメージになるようにしました。
配色や、フォントも優しい雰囲気を持たせるよう意識しました。
黄緑や桃色の文字は読みにくいため、コントラスト比が担保できる色で縁取りました。
明度の低い色になりましたが、その色が桜の塩漬けっぽい色だなと思いました🌸🧂笑
和菓子好きにはたまらないですねー

あとは久しぶりに作ったこともあり、少し苦戦しましたーー。
グラデーションがうまく決まらず、、、。
やはり2色3色使用するグラデーションは難しいですよね、その色と色の間の調整が。

季節に合わせたサムネ作りをすることが多いですが、
手っ取り早く自分の趣味とは異なるデザインに挑戦することができるので、
割とおすすめかもしれませんね🌸

珍しく採用しなかったものも載せてみます😑開示シマス
後ろのグラデーション単体では綺麗ですが、
他の諸々の要素とマッチしていないんですよね、、
全体的に要素が多い、、
引き算を重ねた結果が現在のサムネです。
何か参考になれば、、!

ちなみに緑と桃色の間には黄色っぽいものを挟んでいます〜

採用しなかったサムネイルデザイン

おわりに

今回は、2024年の目標について書いてきました!
また2,000字に届いてしまいましたが、、
何か参考になれば幸いです!☘️

今回も読んでくださり、ありがとうございました‼︎


P.S.

最近は、オフラインのイベントに参加することが多かったです〜
ほんっとに勉強になるし、様々な方々ともお話しできるしでいい経験になりました。
このことも今後書こうかなー、、うーん保留😑

私も皆さんも素敵な日になりますように


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?