見出し画像

【ドイツ留学#25】どこに住んだらいいのか?【自分を求めてくれる場所】

ドイツに滞在しているYuriです。
ドイツ留学を経て、将来どこに住むべきか悩んでいます。ここ最近ずっとこのことについて悩みすぎて頭がパンクしそう。


選定基準

経済レベルが高そう、高収入がのぞめそう
専門性を活かすことができるか
国際交流ができる(日本では少々むずかしいかもしれない?が日本も住む場所の候補です)

日本🇯🇵

いちばん安牌
ポストを得ているので職に困らない・・。
(と同時にそんなレールに敷かれた人生でいいのか!という穿った自分もいる)(でもレールがあるってとても幸せなこと、日本は恵まれていて、自分含め日本人は贅沢病にかかっているのかもしれない)(日本オワコンとかいってる人はネガキャンをやめてほしい、日本は素晴らしい国だといろんな国を回ってあらためて実感することが多い)
外資系転職、勤務すれば国際交流が望めるか??これができたら日本 is bestなのでは。
私の大好きな美容医療の恩恵を受けやすい!!!!韓国も近いし。そして大好きなファッションを楽しむことがしやすい!!!だから私は自国に戻りたいのかもしれない。やっぱ女の子としての楽しみは大事よな。

スイス🇨🇭

スイスドイツ語という、ドイツ人からしても難しい言語を覚える必要がありそう。
教育のレベル、人材のレベルが高い。(スイスに実際伺い現地の方とディスカッションしたが、やはり大変賢かった)
研究の進め方が、散漫というより一つの領域を極めるといった集中型なので(ヨーロッパは大体この感じ)、ありえないほどのハードワークにはならないし、効率がいい。
やっぱりスイスの労働環境は魅力的である・・・・・。
結構多様性がある。(スイス出身だけでなく、イタリア人、ロシア人などとスイスで話しました)
田舎。
この国も日本くらい平均レベルが高いのではないだろうか。

アメリカ🇺🇸

ガチ危険と隣合わせ。(日本人学生が怪我を負った、外国人学生がなくなった、など悲しいニュースをよく聞く)
自分の好奇心を満たすような多様性、刺激の中で生きることができる。その中でも、ちゃんとした機関に属せばやはり周囲のレベルはかなり高いものとなる。世界各国から素晴らしい人材が集まるから。
ふつうに日本にいたときくらいハードワークだろうと容易に想像がつく。激務に耐えられるのでしょうか・・・。(しかし自分のスキルを磨くにはかなりいい環境ではないのだろうか)
優秀な方々が口を揃えてアメリカを絶賛し、そして渡米していく・・。
USのイントネーションは自分にとってはなかなか難しい。
・・・刺激を求めたらアメリカ一択だ!!

(ドイツ🇩🇪?)

今回自分が留学した国です。
ちょっと自分にはマッタリしすぎていたかもしれない。しかし、スローライフするには最適な国だと思います!!
あとは、日本人のほうが平均レベルが圧倒的に高い(日本以上に平均レベルが高い国があるのか)
一部の高度人材が国を牽引しているんだなと感じました。まあどこの国でもいえることであろうが。

自分を求めてくれる場所

結局は自分を欲してくれる場所がいちばん良いのかなと最近思います。
求められる場所のほうが自分だって嬉しいし相手だって嬉しいはずだ。
熱烈なオファーをいただけると嬉しいけど、どこにしたらいいのかわからなくなる。違ったベクトルだけど、どれも素敵なんだわ。

感想

悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。今のところ渡米欲が高いですが、将来どうなるのかまるでわかりません。
ご縁があったところで、求めていただけたところで、これからのキャリアをひらきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?