見出し画像

出会いが人の心を動かす

一瞬の出会いから変わる

人は出会いによって、
生きる活力が湧いてきたり、
気持ちが前向きなったりすることが
あります。

それは年齢に関係なく、
出会いで生きることの喜びを
取り戻せるのです。

今日はそんなエピソードについて
紹介していきます。

3年ほど前のお話です。

普段、あまり元気のない高齢の男性患者さん。
リハビリに対してもあまり意欲がなく
ベット上で過ごすことも多く
なっていました。

「気分転換に、お部屋から出て
昼食を食べてみてはどうですか?」
と提案しても、あまり気分が乗らない
様子でした。

渋々、お部屋から出た様子でしたが、
そこで偶然出会った男性の患者さんと
突然、話が弾み始めたのです。

「お二人はお知り合いですか?」と尋ねると、
なんと小学校の同級生でした。

お互いに「○○くん。」と呼びあっていました。

実はお二人は91歳、だけどお互いのことを
よく覚えていました。

戦争もあったし、今回病院で再会するまで
相手がどうしているのかも
全く知らなかったそうです。

運命的な再会

80年余りの年月を経ての再会なのに、
一目で同級生だとわかることもすごいと
思いながら、二人の姿を微笑ましく見ていました。

それから同級生に会えるのが、
励みになったようで、リハビリに対しても
意欲的になりました。

時期は違うけれど、
二人とも自宅へ退院されて
いきました。

人との出会いで
急に生きる活力が呼び覚まされる
瞬間があるのです。
それは意外と些細な出来事が、
きっかけになるのかもしれません。

もしかしたら
あなたは気づいていないかもしれませんが、
あなたの存在自体が誰かに生きる活力を与えて
いることがあるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?