見出し画像

ご縁

私は去年の10月、世界で1番大好きなおばあちゃんとお別れしてから考え始めたことがある。

それは、いろんなものがご縁で繋がってるって考え方について。
わたしは無宗教だから何かの教えでそう感じたわけではないけれど。

おばあちゃんが死んで、悲しくてでもおばあちゃんが亡くなった事にプラスな受け取り方を出来るようになりたいと思ってたくさん考えた。

そしたらおばあちゃんは今亡くなる事に意味があるって捉えるようになった。

その意味というものは分からなかったけど

おばあちゃんが今、死ぬ事で私は「あ、大切なひとって死ぬんだ、大切にしなきゃいけないんだ」って当たり前の事だけどそんな当たり前が深く深く染みて泣いた。

そしてそれから近くにいる人の事を考えて大事にするようになった。あの時おばあちゃんが死ななかったらそうはならなかったと思う。

あの時、おばあちゃんが死んだこと、
今、生きていること、
空を見上げた瞬間、誰かもまた同じ空を見ていること、
ピースをして写真を撮った背景に映る足早に歩く人達、
友達と会って笑った時にできたしわ。

そんないくつもの偶然や出会いやご縁が積み重なって、今日があって、今があって、
だからわたしはこれからも
色んな結びつけをして生きていきたいと思ってる。いつも何かに感謝する為にはこれがあったから、この結果になった、が凄く大事だと思ったから。
時には自分を律するために、
時には自分だけは己を肯定しようと守るとき、

そうやって結びつけをするならば今生きていることもご縁だと思えてくる。

無理やりかもしれんがな、そうやって自分を落として納得させて生きていく。決意。2020.11.12.19:39現在

#ご縁 #生き方 #考え方 #学ぶ #人生 #縁結び #祖母 #死 #別れ #優しさにふれて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?