見出し画像

買い物について!2

こんにちは。リエコです。



皆さんは、
「買い物」する時、
「妥協して」買い物をしますか?
それとも
「妥協しないで」好きな物を買いますか?


これは難しい問題だと思います。


これは私の持論ですが今現在。
私の場合は、
「好きな物。」「気に入った物。」しか
買いません。



「何故か?」
私の場合、
何個も欲しいとは思わないからです。
また長く使用する事を考えて購入します。


※10年以上使用するという事を
 目安に考えます。(高額な物について。)


私の場合は、
「高い。」「安い。」は余り気にしません。
(自分の中での予算はあります。)


勿論。
高額な物に関しては、
必ず吟味してから買う事にしています。



買い物に出かけて、
「欲しいけど、どうしよう?」と
迷う事があると思います。


その時は、
色々な所を廻ってから考えます。


他にも、
もしかしたら他にも
「いい物」「好きな物」
があるかもしれないからです。


それでも迷う時は、1日置きます。


そして、
それでも欲しい場合は買います。


でも、
売れてしまう事もあります。


その場合は残念ですが、
「私とは縁が無かった。」として諦めます。




ですが、
「1点物」の場合は違います。
この場合の時は、
その場で「ありとあらゆる事」を考えます。


・本当に買って後悔しないのか?
・使用するのか?
・使用頻度は高いのか?
・買って損はしないか?
・値段よりも元が取れるのか?
・他に欲しい物はないのか?

などなど…色々考え尽くします。


そして、
お店の人に1日待って貰えるようなら
お願いします。



それが無理なら、
その場で「購入する。」「購入しない。」を  考えます。


こうなった場合、
私は買う事の方が多いです。


何故なら、
「この機会を逃したら買えないからです。」



世の中には、
「今買わないと買えない物」も存在します。

※お金持ちは違うかも知れません。


ここで
「買わなかったらとても後悔する!」と
思えば買います。


仮にその商品を見送って、
購入できなかったとしても
それは
「私と縁が無かった。」という事に
なります。




実際に私は、
「1点物の商品が欲しい。」と思っていて
「どうしよう?」と
購入を迷っていた物がありました。


ですが、
様々な熟考した結果。
「私の家には合わない。」となり
見送った品物があります。


それは、
その価値や値段も含めて、
もしかしたら私の予算では、
2度と購入出来ないかもしれない物でした。


ですがその時、
「なんだかわからないけど
      この商品を見送っても大丈夫!」
な気がしたのです。



実際にその1年後に、
私の予算で前の物よりも
素晴らしい物が手に入ったのです。


なので、
「縁があれば、
 手に入る事が出来る場合もあります。」



そして
この商品を手に入れる前に、
その作品を作った作者の方にも
お会いできました。


中々ご本人に、
お会いできる事なんてないと思い
嬉しかったです。


そしてその時は、
その人の作品を手に入れられるとは
露にも思っていませんでした。

※その方の作品は、
 とても人気で品物が殆どないと
 言われていたのです。


実際にその人の作品を手に入れたのは、
それから1ヶ月後でした。

これは不思議な体験でした。

「私と作家の先生。
    その商品には縁があったのです。」


そして
本当に欲しい物は、        「妥協しない方が
       いいと思います!」


妥協するのが「値段」なら尚更です。


※ですが、
自分自身の生活に困る金額なら
私は買いません。


「絶対に気に入った物!」
「自分自身でこれがいい!」と
思った物の方が
大事に使用します。又、大切にします。


そして
その商品を見るたびに、
「買って良かった。」となります。


これは自分自身を満たす行為です。
自分を幸せにする行為です。
「生き金」に繋がります。


なので
本当に好きな物には
妥協しない方がいいのです。


本当に好きな物を買うと
        お金には困りません!


妥協して買ったり、
本当は欲しくないのにも関わらず
見栄や虚栄心で買うから
お金に困る事態になるのです。



皆さんの「欲しい物」は何ですか?



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?