見出し画像

普通のライン(基準)はどこ?

こんにちは。リエコです。



皆さんは、
「普通のラインはどこ?」と
言われて基準わかりますか?


「普通」と言うのは、
「全体の平均値」が普通だと思います。


でも、
「みんなの普通のラインって?」
平均値だけど人によって、
平均値は違います。
難しいですよね。 


もしかしたら、
此処では普通だったけど別の所では、
平均以下かもしれません。




(※普通になりたい私でも書きましたが、
  補足になります。)


また私の人生、失敗ばかりです。
挫折だらけの人生です。


小さい頃から、
何をやっても上手くいかない。

「なんで私はこんなにも
出来ないことばかりなんだろう?」

他の人は、
何かしらの特技があるのに。
「私には何もないと…」
落ち込む事ばかりでした。


小さい頃から要領が悪く
スピードも遅かったので、
怒られる事はあっても
褒められる事はありませんでした。


人が1回で出来る事を
10回やっても出来ず、
程々自分に嫌気をさしていました。

そんな中でも一応私なりに努力はします。

ですが、
教えてくれる先生の合格ラインには
全く達しないので、
また怒られる。その繰り返しでした。


小学校では、
4年生の終わり頃から
金管部に入部して、
トランペットをやっていました。


けれども音楽はリズムが大事です。


リズム感もなく、
演奏も中々上達しない
私はいつも先生に怒られてばかりでした。


私は「本音」を言えば、
「楽しく」やりたかったのです。


その音楽の先生はとても厳しくて
毎朝、朝練があるのですが、
それが嫌で嫌で堪らなかったです。


「辞めればいいじゃないか。」と
皆さんはお思いでしょうが、
当時は親も先生もから
「1回やったら辞めるな!」
という教育方針だったので、
嫌でも辞められませんでした。

また私も、
「辞める。」と
怖くて言えなかったのです。


こんな感じの幼少期だったので、
成功するのは、
20回に1回ぐらいあればいい方でした。


何事も要領良く出来る人を見て、
「本当に羨ましい。」と思っていました。


失敗の多い人生ですが、
「今現在大人になって不幸か?」と
言われると「そうではない事」
に気づきました。


今現在、
「私は幸せに生きています!」


確かに失敗だらけだし、
要領も良くないので
他の人に迷惑をかける事も多いです。


ですが、
人に教える時は
誰よりも出来なかったので、
「教えるのはわかりやすい。」と
大人になって言って貰える事も
多いのも事実でした。


また、
得意とは言えませんが
私は「家事」を行うのは
そんなに苦痛ではありません。

他人から見ると
「家も綺麗だ。」と言って貰えます。

その事を知人に話したら、
「お部屋綺麗過ぎる。」と言われました。

私の中では、
母親が私の家に来ると
駄目だしばかりされていたので、
「そんなに綺麗ではないんじゃないか?」と
思っていました。


ですがこういってはなんですが、
友達の家に行ったりすると
確かに「自分の家は綺麗かも。」と
思えるようになりました。
(※決して、友達の家が
   汚い訳ではありません。注意!)



その時に思ったのが、
「その人によって主観が違う。」
「普通の定義が違う!」
事に気づきました。


また、
「普通のラインがみんな違う!」と
感じました。



ビックリしたのが外国人です。
「趣味は野球です。」
というのは、
1回や2回やっただけでも
「趣味」と言っているのに
ビックリしたものです。

日本人からすると
「趣味」というのは、
ある程度の期間行っているのが
趣味になると思いますよね?
でも人によっては、
「趣味のラインも違うんだ」と
思った出来事でした。



なので「普通」と言うのは、
人によって違ったり、
場所によっても
「基準が変わる。」という事です。


日本人だけですよね?
「普通」に拘っているのは?


外国人は、「個性」を大事にします。


日本は「出る杭は打たれる。」
の国なので、余り個性がありません。
(逆に出過ぎた杭は打たれませんが…
  また今は個性的な人も増えています。)


でもよく考えたら人はみんな違うのだから、
「そんなに普通に
拘らなくていいのではないか?」
という事に気づきました。


皆さんも
「普通」と言う言葉に、
振り回されないように気をつけてましょう!



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?