会社員を長く続ける方法!

こんにちは。リエコです。


※今回はサラリーマン、
会社員の事を書いています。
自営業の方は別です。
ご了承の程よろしくお願いします。


皆さんは、
サラリーマン、会社員の
仕事をして何年働いていますか?
それは、
ずっと同じ会社で働いていますか?
それとも、
転職を繰り返してますか?


色々な人達がいると思います。 


サラリーマンに限ってですが、
長くいればいる程
サラリーマンの場合、
良くも悪くも居心地がよくなります。


サラリーマンの社会は、
年功序列が多いからです。
(今は年功序列ではない会社もありますが)


私の考えですが、
ひとつの会社で
定年まで居たい場合は、
仕事をする時に100%の力で
働かない方がいいです。


それは何故か?
「ブログで言っていた事と違うじゃないか!」
とお思いでしょうが、
とりあえず読み進めて下さい。


私は、
毎日100%の力で
全力で仕事をしてきました。


自分自身に自信がなく、
不安だったからです。
全力で働かないと
職場の人に認めてもらえない。
生きていけないと
思っていたからです。


これを繰り返した結果どうなったでしょう?
答えは…

・仕事に飽きて、
  転職を繰り返しました。

・また、全力で毎日やった結果、
  燃え尽きて疲れ果てて、
   体調を崩して退職しました。

・全力で働いた結果、
  もっともっと出来るでしょ?と
   無理難題を押し付けられました。

この様な結果になってしまいました。


なので、
働く時は通常は60%ぐらいの力で働き
肝心な時に80%ぐらいの力で
働いた方がいいと思います。
始めから全力で働かない。
そうする事によって長く働けます。



また、
いい加減に働いている人達を見て
こういう人達の方が
会社に長く働いていると思います。 


「良い加減」で働いているのです。



皆さんの会社にもいませんか?


ある程度、手を抜く事で
余計な仕事を押し付けられないからです。
会社は出来る人間に仕事を任せます。


なので、
仕事の出来る人間は
会社が嫌だと思ったら転職をします。


結果、
余り働いていない人達が
会社に残るのです。
ある意味、
会社にずっと働く戦略としては
いいと思います。
(やりがいがあるかは別ですが。)


会社がホワイトカラーで、
正社員、休日や有給休暇、福利厚生が
良い会社で定年まで働けるなら
そのまま働いた方がいいと思います。


今は、 
終身雇用が崩れてきていますので、
最後までひとつの会社だけで
サラリーマン生活を送れる事が
少なくなっていますが、
どちらにしても
なるべく長く働ける会社を
見つけた方がいいと思います。


会社はなんだかんだ言っても
長く働く人を優遇します。


長く働けばそれだけ
人間関係も広がり
仕事も楽になります。
仕事の裁量権も多くなります。


また、
有給休暇を使用する時も
文句を言われません。


今は働き方改革で、
色々な働き方があります。
このサラリーマン、正社員の考えも
最早古い考えになってきています。
皆さんはどのように考えるでしょうか?


※あくまでも私個人の考えです。


参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?