見出し画像

オープニングが魅力的な韓国ドラマ

韓国ドラマはオープニングにまで趣向を凝らしてくる。

普段は早く本編が見たくてスキップしてしまうことが多いけど、オープニングに凝ったドラマはスキップしないで毎回オープニングも楽しんでます。

「さぁ、今からこのドラマの世界観に入るぞ〜!」

というワクワク感を演出してくれる、わたしが好きなオープニングを紹介します^^


■椿の花咲く頃

この「椿の花咲く頃」のオープニングを初めてみたとき、

「うわ〜、韓国ドラってやっぱめちゃくちゃセンスいいなぁ〜……!」

と思いました。

イラストアニメーションも音楽も可愛いし、ドラマの雰囲気に合ってる!

後にいろんなドラマを見て、オープニングにイラストアニメーションを使った作品は多々あると知ったのですが、

その中でもこの「椿の花咲く頃」のオープニングは好きです。^^

「椿の花咲く頃」

ロマンス、サスペンス、ヒューマンいろんな要素がうまく絡んだ作品。

中盤まであまりストーリーが動かないので一度離脱してしまったのですが、中盤〜後半にサスペンスの話が進み出したら面白くて一気に観てしまいました。

カン・ハヌル演じるヨンシクがいい!^^


■シスターズ


色使いも音楽も、イラストに込められた意味も全てセンスがいい。オープニングだけで心を掴まれました。

わたしがドラマ制作者だったら、クリエイターに嫉妬しちゃうくらいにセンスがいい。

「シスターズ」を観たことがある方も、そうでない方も、とりあえず一度このオープニングを観てみてほしい!


ドラマのストーリーそのものは、個人的にあまり好みではなかったけど……^^;

「若草物語」から発想を得ていること、凝った演出と美術、豪華キャスト陣など、ストーリー以外で楽しめることがたくさんありました。

とにかく、オープニングが最高!オープニングだけで優勝!!!(?)


■ウヨンウ弁護士は天才肌

ウヨンウのオープニングも最高だったな〜。
「さぁ、今からウヨンウ見るぞ〜!!」ってウキウキしてくるこの感じ。

最終話でこのオープニングとリンクするシーンが出てきて、韓ドラのものづくりに震えました。

エンディングのイラストも毎回とても素敵でした^^


■ザ・グローリー

12月30日にNetflixで配信予定の「ザ・グローリー」

予告の刺繍アートが綺麗だったので、オープニングにも期待……!

「トッケビ」「太陽の末裔」「相続者たち」などの名作を手がけてきたキム・ウンスク脚本作品。

10代の頃に経験した壮絶ないじめの復讐を一生をかけて実行していくお話……

いじめのシーンがあまり得意ではないので(バイオレンスは大丈夫だけど、いじめはなぜか見るのしんどくなる……)、もしかしたら途中で離脱するかも……

と思いつつ、最初の数話はみてみようと思います!


韓ドラのオープニングは本編のヒントが隠されている場合もあって、楽しい!

細部にまで手の込んだクリエイティブにいつも驚かされています。

どんどん新しい作品でその驚きを塗り替えてくる韓ドラは本当にすごい。
今後も良作にたくさん出会えますように。


ではでは、また明日。
アンニョン^^


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?