見出し画像

2019年 ふり返り①

2020年に向けて、簡単に2019年の振り返りをしようと思い立ち、noteに登録した。これといって誰かと共有しなければならない思い出があるわけではないが、来年の自分の為にも、書き留めておこうと思う。

当方ブログを書き慣れていないので、見難いところもあるかと思いますが、ご了承ください。

上半期 1月〜7月

上半期は留学でイギリスに住んでいたため、ヨーロッパへのアクセスがとても良く、スキを見ては旅行に出かけていた。特に1月〜2月にかけてはオフシーズンとなるため、飛行機代も格安で済み(ロンドンからベルリンまで往復5000円ほど)、寒いことさえ我慢すれば非常に良い機会だった。

1月 スペインとベルリンへ

スペイン
したがって、2019年の幕開けはスペイン・セビリアに居たように思う。歴史好きの母と旅行好きの父と共に年を越した。ホテルの部屋でしっぽりとシャンパンを開け、地元のカウントダウン番組をみて、遠くで鳴る爆竹の音を聴いた。

教科書の中で見た景色を、改めて肉眼で見て、体験できることがヨーロッパ旅行の醍醐味であろう。
世界史は苦手であったが(記憶力がない)図説を見るのは好きだったため「あぁ、ここ知ってる…!」が多かった。
ただそれ以上に、あの町中に漂うオレンジの香りやオリーブの香りは、教科書には無い体験として、そして十数年前に訪れたイタリアの記憶と共に、深く記憶に残っているのである。

バルセロナとマドリード、トレド、セビリア、グラナダ、コルドバを8日ほどかけて周遊したのだが、一番のお気に入りは、アルハンブラ宮殿だった。
有名なライオンの噴水にて。

うねりの強いガウディ
サイケデリックで非常に美しかった。 

ベルリン
スペインから帰国してほどなく、ベルリンへ飛んだ。目的は勿論、ベルリンのナイトライフである。
かねてよりテクノ・ミュージックが大好きだった私は、本当に「ナイトライフを楽しむため」だけにベルリンへ行った。第一の目的が其れだったから、滞在先はかの有名なBerghain(クラブ)が近くにあるWarschauer Straße駅付近であり、滞在中はずっと、朝寝て夕方に目覚める生活を繰り返していた。

したがって、クラブへ行くこと以外には、先輩達と酒を飲むだとか、レコード屋で沢山のレコードを買うだとか、思い立って電波塔に登ってみるだとか、そんな最高に自堕落で、享楽に耽った生活をしていた。

ベルリンについては書いても書き切れないため、また別のnoteでまとめたいと思う。
2月にも再びそんな愛しい思い出を頼りにベルリンへ行ったのだが、またしても素晴らしい体験に恵まれ、思い出しただけで興奮が止まらなくなってしまうので、いつかのnoteで。

3月〜5月 就活

私は大学4年生でありながら、それまで全く就活というものをした事が無かった。
ずっと学業や留学などを言い訳に逃げてきたのだが、3月に入ってやっと「そろそろやらないとヤバイな…?」と思い立ち、情報収集を開始した。
根っからの飽き性で、サボりな私には短期集中決戦の方が良かったのだと思う。

3月初めにロンドンキャリアフォーラムの参加登録を済ませ、毎日ひたすらESとWebテストの受験を行った。目指したいもの・就きたい職業は無かったが、何となく恰好良い職に就きたいなと思ったので、コンサルとITを中心に、15社程度に応募した。結果、3社からの内定を頂いた。

私の就活体験記に関しても、その役立たなさが面白いかなと思うので、また別のnote記事にすると思う(気が向いたら)。

この振り返りですら、もう飽きてきたのに、
一年以上前から就活をするなんて、無謀である。

6月 帰国

6月末、パートナーとの別れを惜しみながら、そして7月に控えていた某企業での1ヶ月インターンに慄きながら、私は愛しの留学生活に幕を閉じた。

憧れのアイラ島へ
帰国する前、4日間ほどかけて、スコットランドの西側にあるアイラ島という島へ旅行に行った。

エジンバラから車で4時間ほどかけてKennacraigという港まで行き、フェリーに乗り込んで2時間ほど。着いた先は自然豊かな小さな離島であった。

アイラ島はスコッチウイスキーの一種であるアイラを生産しており、島内に10件の有名蒸溜所が存在している。
元々、アイラウイスキーとトレインスポッティング(映画)が好きでこの辺りを留学先に選んだので、実際にアイラ島で蒸溜所巡りができた事は、私にとってこの上なく幸せなことであった。

私はラフロイグラガヴリンが好きだった為、それら二つの蒸溜所ツアー(テイスティング付き)と、カリラという少しマイナーな蒸溜所のツアーに参加した。

島内は車での移動がメインだが、こちとら各蒸溜所で3、4杯ずつウイスキーを飲んでいるため(勿論ストレート)、到底運転など出来ず、徒歩で蒸溜所間を行き来した。酒が入っていない時も、いつ酒が入っても良いように、自転車を借りて移動した。

このアイラ島の話も、別のNote記事でシェア出来れば良いなと思う。

7月はインターンしてました🦥

以上、上半期でした!長い!