見出し画像

心の自己管理と石

26年間生きてきて、「ストレスが無い」という状態になったことはない。
常に緊張や周りの感情、そして自分への嫌悪が入り混じり、
生きているだけで、そこにいるだけでストレスにさらされている。

よく「ストレスフリーな生活を送ろう!」と目にするけれど、
軽減はできても消滅は不可だと思う。
「人生、良いストレスもあるんだよ」と言うけれど、
私にとって良いストレスってなんだろう。全部が不快なものに思えてくる。

まず朝起きて、あまり眠れなかったなあ。
家を出る時間に追われて、なんだかばたついてしまったなあ。
人混みに飲まれて、とても窮屈だなあ。
仕事をしていて、不満やイライラが飛び交っているなあ。
帰宅して家事をして、あれ、いつの間にか1日慌ただしく終わってしまったなあ。
気づいたら、就寝時間を超えてしまった。

ストレス解消法は、もう何年も探し続けている。
良いのが見つかれば、もっと探し求めている。
1つしか解消法がないと、それができなかったときにひどい罪悪感に苛まれるから。
完全に無くならなくても、少し緩和されればいいんだ。
心のコップが憎悪で溢れかえる前に、少しずつ流してあげれば。
でも、なかなかそれができなかった。
というより、1日に受け取るストレスがあまりにも多すぎたのだ。

以前から香りものに癒されてきた。
アロマキャンドルもそう、アロマディフューザーもそう。
お部屋用のスプレーもそうだった。
めんどくさがり屋の私は、火をつけたり電源を入れたり、
スプレーを吹きかけるためにうろうろするのが、次第に面倒くさくなった。
疲れているから、あまり手間をかけたくない。手軽に香りを楽しみたい。
そうして探しているうちに、前から気になっていたアイテムを手に入れた。
それは、アロマストーン。

この石を置いといて、気が向いたらアロマオイルを数滴垂らしてあげる。
そうすると、しばらくの間はその付近から香りが広がってくる。
これなら電気を気にしなくていいし、水も汲む必要がない。
ふと、職場のデスクに置いたらどうだろうと思った。
ストレスと多忙のなかで、休憩をとるのが苦手な私の、ほんの少しの癒し時間。

次の日、デスクに置いてみて、早速垂らしてみた。
すっきりかつ穏やかな気持ちになりたくて、「くつろぎ」というブレンドオイルを使っている。
アロマの定番、ラベンダーの中にさわやかなオレンジとすこし甘い香りがほどよく溶け合っている。
仕事中でも、一人で落ち着ける瞬間を生み出すことができた。
穏やかな気持ちになっていると、隣のデスクから
「良い香りだね。なんだか懐かしい香りがする。」と声をかけられた。
どうやら、ギターの手入れで使うオレンジオイルというのに匂いが似ているらしい。
ちょっとした時間だったけれど、たわいもない会話ができて少し嬉しかった。

その後、気づいたら無意識にオイルを垂らしているときがあって、
ああ、自分いま気疲れとかストレス溜まっているんだなと
オイル垂らしが自分のバロメーター代わりになっていた。
いつの間にか、心のコップに溜まっていたものをちょろちょろ流せていたのだ。
少しずつ、心の自己管理ができるようになっていた。

miru

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?