見出し画像

88歳6ヶ月ジジイのガンとの闘い日記⑥

2020年5月14日木曜日

もう桜の見頃が過ぎちゃいました。

今年は、パァッと咲いて雨で散った〜って感じ

北海道、やっぱりゴールデンウィークが見頃です〜

梅の花と一緒に咲きますからね。

今年は、新型コロナの影響でお花見もできませんでしたね。

といっても、お花見なんて、もう何年もしてませんwwwww

私は、ソメイヨシノが大好きです!

儚いピンク色の花がなんとも美しい。

さて

4月30日以降のジジイの様子ですが・・・・・・

相変わらず腰の痛みに悲鳴をあげておりました。

そこで私もおこなっているブロック注射をすすめました。

麻酔科ペインクリニックです。

5月7日木曜日

ジジイ初めての麻酔科受診。

この日、私は14時からカウンセリングが入ってました。

同じ院内なので、

私の計算では、ブロック注射に30分安静30分を終えたジジイを

家に送り届けてまた病院に戻ってきたら

カウンセリングに間に合うなと。

ジジイ、麻酔科初診で予約ナシなので早い時間に行きました。

お薬手帳、問診票に記入して待ってました。

まぁ閑散としてる外来待合でした。

なので、案外早く受診できました。

先生がジジイの状態を診て

では、左側の方に注射をしましょうとなりまして

なんと外来終わってからの処置になると言われ

時間があったのでジジイと二人で

コーヒーを飲みながら時間になるまでくつろいでいました。

指定された時間になったので中央処置室前の待合の椅子で待機

すると看護師さんがジジイの名前を呼び

車椅子でジジイを処置室まで連れて行き

私は後ろからついて行き、処置が終わるまで

長椅子で横になって待ってました。

約30分後、注射を打たれたジジイは車椅子に乗って

中央処置室で30分安静なので

私は、処置室待合の椅子でまた横になり休んでました。

もう時間は13時過ぎていました。

30分経ち、ジジイの状態も良いので

そのまま、お支払い帰宅。

私は、すぐ病院へ。14時のカウンセリングに間に合いました。

翌日、ジジイが腰の調子がいいと

なんでもっと早く教えてくれないんだみたいなことをほざいてたwwww

すると今度は、右側の腰が痛いとはじまった。

5月12日火曜日

ジジイ2度目の麻酔科受診。

右側に注射することに。

また、外来終わってからと言われ

前回同様、時間になるまでコーヒー飲んでくつろいでました。

指定時間になり中央処置室の待合椅子で待ち

車椅子で処置室までジジイは連れていかれ

私はまた長椅子で横になって待っていました。

同じく約30分後注射が終わったジジイ

中央処置室で30分安静にして異常がなくそのまま帰宅。

腰の痛みは消えたようで、アタタタ〜という

ケンシロウのような悲鳴はなくなりました。

でも、湿布は貼ってくれと腰にペタペタとまぁ安心するんでしょうね。

5月14日木曜日です。

この日がやってきました。

ジジイの首の悪玉の正体はいったいなんなのか?

10時25分という予約時間より30分早く

耳鼻咽喉科外来に到着。

いつもなら看護師さんが熱をはかりにくるのですが

今日は体温計を渡され測ってくださいと。

ジジイは、36度8分、私は36度でした。

少し待ち、名前を呼ばれ診察室に入りました。

先生が、先日採取した検体は

やはり「ガンです

病名は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は聞きとれませんでしたwwww

ジジイは耳が遠いので「お前、しっかり聞いとけ」と

私に言う。

一番の心配事が、この病院で治療ができるかどうか、でした。

この病院で治療ができると聞き

ジジイも私も安堵しました。

治療方法は、手術、放射線治療、抗がん剤などで

このままにしとくとあと半年ということでした。

この病院で手術ができるということで

早ければ5月の・・・・と先生が予定表を見て・・

6月の10日にしましょう。

ということになり診察室を出て一旦待合の椅子で待機。

すると、以前お会いしたガン担当の看護師さんが来て

ジジイになにかありましたら相談してくださいねと

声をかけてくれました。

それからしばらくするとジジイが呼ばれ採血しますと

別の部屋に行き血を取られ、

検尿カップを渡されオシッコ出ますか?言われたジジイ

なんとか無事にオシッコが出たようだ。

トイレから戻って待っていると看護師さんがきて

これからエコー検査ができるんですが

首と胸とエコー撮るんですが別々なんですよ、お時間大丈夫ですか?

術前検査をするためにまたくるのも大変でしょうから

今日できた方がいいですよ、と。

ジジイも私も予定なんかないので、ハイいいですよ、と。

途中、お昼食べてもいいですからと言われ

時計を見ると11時半近くだった。

少し待つと看護師さんが紙を持ってきて

この順番で検査に行って来てください連絡してますから。

車椅子持ってきますねって、

持ってきてくれた車椅子にジジイを乗せてエレベーターへ向かった。

するとジジイが「なんかガタガタするな」と言う。

私も押してて振動を感じる。

見ると右側のタイヤがパンクしてるじゃんwwww

取り替えてもらうのもめんどうなので

この車椅子で移動しました。

まず、胸のレントゲン

肺活量、心電図、エコー検査を終えて

入院支援室で入院する事にあたっての聞き取り、入院の説明

ひと通り終わり最後に歯科口腔外科の看護師さんから

手術前に口の中の殺菌処置の説明を受けて終了。

帰宅したのが15時過ぎてました。

途中、いつも寄るお店で食事したんで。

たぶん、病名は、頭頚部腫瘍癌(顎下腺癌)だと思います。

6月1日にCT検査

6月2日 入院

6月10日 手術

の予定となりました。

今日は、ジジイも疲れたことでしょう。

付き添いの私もすんげー疲れたもん。

頑張れジジイ!

なんかひと波乱ありそうな・・・・・・??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?