見出し画像

【七草がゆ】鍋1つでできる美味しい『七草粥』(お雑煮、伊達巻、年越し蕎麦の過去記事も)紹介

[約3分動画]

18,737 回視聴 2023/01/05 #簡単レシピ #フリーランス料理人 #七草がゆ
■七草がゆ

【材料4人分】
・春の七草    1パック(130g)
・白米      200g
・水       1200g(ml)
・白だし     大さじ2
・塩       適量
・梅干し、ワサビ(お好みで)

【作り方】
① 鍋に洗米した白米と水を加えて中火にかけます
→ 沸騰したらアクを除き、一度しっかりかき混ぜましょう
② 白だしを加えて、弱火で20分間ほど煮ます
③ よく洗った七草を全て包丁で小さく切ります
④ 20分経ったら味見をして、塩で味をととのえます
⑤ 七草を加えて、2分ほど加熱したら盛り付けて完成です!

※我が家はネットスーパーで食材を購入していることもあり
早めに食材の注文しています。
そんなこともあり、記事としてはすこし早いかなとも思ったのですが、
アップさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?