見出し画像

人生の「好き」が加速する○○力

最近オンラインが日常的になり、いろんな方のお話を伺う機会が多いのですが、どんな時代でも、やっぱり好きな事をしている人や、人生のワクワクが加速している人って、共通点があるなってことに気が付きました。

もしあなたが、自分の「好きなことだけ」をして暮らしていけたらいいよね?と問われたら、それが可能だと思えますか?

ところで、私にとっての仕事や家事は、自分の「好きなこと」をするために必要な「行動」だという認識で、仕事や家事を「目標」にはしていないんです。だから、「仕事ができない」と言われても、「家事ができない」と思われても、別に構わないと思っていることに、最近気が付きました。なぜ最近気が付いたかと言えば、最近の相談者さんの中に、「仕事」や「家事」ができないことを悩んでいる人や、それらをしっかりこなす故、自分の好きなことができないという相談が多かったからです。つまり、「仕事」や「家事」ができないのなら、「好きなこと(やりたいこと)」は後回しにしなくちゃいけないと思っている人が多かったのです。

そういう方に、今のご家庭でのお子さんの状況を聞いたりすると、休校要請でずっと家にいる子供たちのことを、「ずっとゲームをしていて宿題をしない」「やることをやらないから、禁止事項が増えた」と、子供の生活も問題視している人が多かったのですが、お母さんから見て自分のお子さんが、学校の理想の提案に合わせられると思うのであればいいのだけれど、うちの子はそれは無理!だと思うのなら、その子が「好きなこと」や「できること」を伴走するか、提案するか、見守るかを、年齢やお子さんの成長に合わせて選択すればいいだけのこと。「学校にいる時間は8時半から14時だから、お昼以外は勉強してゲームはなし!」というのは「教育側の理想の行動」であって、「目的」ではないですよね?「目的」は今のこの世の中で「健康でいるために安全な家で過ごすこと」と「家庭での学習」なのだから、5教科の勉強もいいけれど、ゲームが好きならゲームをとことん堪能して、そこから人生を学ぶなり、YouTubeが好きなら、そこから知識を得るなりをする方が、子供だって家にしかいれない毎日がワクワクするものになると思うんです。「好き」からは必ず学べるものが沢山眠っているし、好きこそものの上手なれって言いますしね^^

私は今の生活なら、多少家が散らかっていても、来客もいないのだし、3食作るのがストレスだというのなら、手抜きをしたり、家族で当番制にしてもいいと思うんですよね。料理が好きな人ならともかく、私のように苦手なら、料理は苦手なことを認めて、時には「他力」を使います。家族に割り振ったり、できたものを買って食べたり、デリバリーしたり。そのことを伝えると、周りが文句を言うっていう人がいるんですが、それってあなたができないことを認めていないんですよ。私の場合、料理や家事が苦手なことを、私自身が「苦手なことやできないことだと認めている」から、許してもらえるんです。そして、私も許されているから、周りの「できない」も、許すことができるのです。

確かに、今のゆるポジマインドがなかった頃の私は、自分にも他人にも厳しい完璧主義者でした。だから、自分のことも、他人のことも、「許す」ということが出来なかったんです。だけど、全てが完璧な人って、いないんですよ。できないとろこがあることは、むしろ、「降参しなさい」のサインだと私は思っているんです。そう、タイトルの人生の「好き」が加速する○○力とは、「降参力」です。

人によく見られようとすればするほど、自分にも周りにも、「やらなくちゃいけないこと」を沢山用意するんです。でも、人生って、「やりたいこと」が「やらなくちゃいけないこと」より多いほうが、ワクワクして楽しいと思いませんか?

だから、できないことや苦手なことはさっさと降参して、手放すべきなんです。もし、あなたの周りに、人生をどんどん楽しんでいる人がいたら、ちょっと観察してみてください。きっと、できないことをさらっと降参して、そこは頑張らずに、自分の得意なところに集中していますから。

いつ終わるか誰もわかない大切な私たちの人生が、「好きなこと」や「やりたいこと」で色濃く彩られるためには、完璧を求めるのは「得意なこと」だけに絞って、苦手なことや、やりたくないことは「降参」する。そして、パートナーや子供たち、周りの人にも、「降参させてあげること」って、とっても大事だなって思います。どんな私も許してポジティブライフを送るのが「ゆるポジ」。あなたも「降参力」を身に着けて、どんなあなたも許してあげる、ワクワクな人生を選んでくださいね。

あなたが「降参」したいことは何ですか?


■InstagramやLINEでも繋がってください^^

Instagramでは子育ての日常の気づきを☝
Instagram mirandatakako で検索!
オフ会開催やゆるポジ動画を配信中☝
LINE公式アカウント 「@yuruposi」 で検索!






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?