見出し画像

「ありがとう週間」を開催してみてわかった恋人との付き合い方

やっほー💓
愛されマインドカウンセラーのみらです💐


前回、同棲中の彼から
もっと気遣ってほしい」という要望を
恋愛コラムとして書きました。



赤の他人が同じ家で心地よく過ごすには、
やはり


🥹彼から言われたことを実行していくしかない‼︎

と思い、
ここ最近は自分自身の言動に
気をつけ始めています。


その中でも、一番簡単にできた
感謝を言葉で伝える」点について、
やってみて気づいたことを記していきます。


意識的に感謝をする「ありがとう週間」


「ありがとう週間」とは、
意識的に彼に感謝を言葉にすることを
目的とした私の中のミニプロジェクト
です。


自分の中では、
彼に日頃から感謝を伝えていたのですが、
彼からすると私は普段から感謝しない人だと
思われていたようです。

彼と穏やかな同棲生活を送るために、
彼が私に対する不満な部分を
少しずつ取り除くために行っています。


やり方は簡単で、
意識的に彼の行動に「ありがとう」と
感謝を示すだけ
です。


特に、難しいことをするわけではないので、
比較的に簡単に行えます。

ここからは、実際に「ありがとう週間」を行ってみて、気がついたことや変化を紹介します。

①相手の言動を小さなことでも気にするようになった

意識して感謝を示さないといけないので、
彼が何をしたのかを意識して
観察するようになりました。


箸を渡してくれたことに「ありがとう」
元気付けてくれた言葉に「ありがとう」
忙しい中ゲーム一緒にやってくれて「ありがとう」


今まで言ってるつもりだったのに、
意外と言葉に表していない自分に気付きました


そして、
相手の言動をそこまで注意して
見てないことにも気づいた
んです。


「なんとなぁく見ててなんとなぁく言葉にしてる」って感じで、


本当に彼に感謝を伝えられていた訳ではなかった。そう思いました。


また、些細な言動って
その一瞬で相手に感謝を述べないといけないので、意外としっかり見ていないと難しいんですよね。


「今気づいた!ありがとう」よりかは、
何か相手がしてくれた時に「ありがとう」と
伝える方がお互いにとっても気持ちが良い。


なので、
注意して彼の言動を見るようになりました。


②相手の変化に気づきやすくなった


これは「相手の言動を注意してみる」から
来ていることですが、
相手の変化にも気づきやすくなりました。


嬉しそうにしている時や悲しそうにしている時、
不満を抱いている時を今までより早く
気づけるようになったのです。


勿論今までも気づきていました。

しかし、仕事帰りやバタバタした後って
自分のことでいっぱいになってしまって
なかなか気づけませんよね…


自分が1番になってしまう時でも、
相手がいつもと違うっていうのを
しっかりと感知できるようになったのは
良いことだなぁ
と思いました!


③相手を褒めるのにも繋がった


彼は「もっと褒めて欲しい」とも
実は言っていました。

私はあまり人を褒めるのが上手ではなく、
自分では褒めているつもりなのに
嘘っぽく聞こえてしまうという悩みがあったんです。


しかし、これも人をよく観察していなかったから
そうなってしまったのだと「ありがとう週間」を
経て気づきました。


意識していると、
無意識のうちに相手の凄いと思ったところを
言葉で表せる
んです。


「気づき合う」ことで恋人と良好な関係を築ける


「ありがとう週間」を行ってみて、
気づき合うことの大切さを一番に学びました。


気づくことって大事とよく言われますが、恋人関係でも同じです。


親しくなればなるほど相手に安心感を覚えて、
相手の言動を良い意味で気にしなくなりますよね。



しかし、相手を注意して観察するというのは、
お互いに良い関係を築いていく上で
必要不可欠な要素
でした。


また、これは恋人関係のみならず
友人や家族などの人間関係全般に言える
ことです。


私は恋人だけにやっていたつもりが、
無意識のうちに他の人にも行っていました。


しかも、主観ではありますが、
人間関係が良くなって気がしています!



今の恋人と長く付き合っている人や
人間関係に悩んでいる人、好きな人がいる人は、
ぜひ一度「ありがとう週間」を
試してみてください💐




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?