新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「Meaningful Design」VISIONGRAPHが読み解くSXSW2020の8つのトレンドその7

新型コロナウイルスの影響で開催直前に中止となった幻のSXSW2020。

2012年よりSXSWに参加し、現在ではSXSW Japan Officeとしても活動するVISIONGRAPH Inc.では、未来の兆しが感じ取れる場所として毎年SXSWでのトレンドを分析してきました。もしSXSW2020が実現されていたとしたら、どんなトピックが話題になったのでしょうか?

既に発表されていたセッションプログラムや、アワードのファイナリストのサービスから、私たちが独自の目線で分析した8つのトレンドと、それぞれ象徴的な事例を紹介します。


⑦Meaningful Design

納得感のあるデザインが新たな社会の地平を拓く


人間中心デザインをはじめ、SXSWでは常に新しいデザインの試みが溢れています。

感情を豊かにする、誰でも使いやすい、社会のためになる、安心して使える...などなど、工夫を凝らしたデザインの妙技には関心させられます。

今年も新たなデザインの試みがたくさんありました。特に「使う理由が明確なデザイン」がいくつかの事例から読み取れました。

監視国家から自由になるために使う、

企業の都合から解放されるために使う、

デバイスの制限にとらわれないために使う、

手軽に着用したいから使う、、、など。

ユーザーが使う上で、納得感をどのように設計できるかが、より問われている時代になっています。


True Type Freedom (.TTF) by Monotype

SXSW 2020 IIA | Student Innovation

グラフィックス21

(画像は企業ウェブサイトから引用)

中国のネット検閲に引っかからないように開発された中国語フォント。情報検閲によって個人の自由が規制されている現状に対し、デザイン力で対抗する学生プロジェクトがファイナリストに選ばれました。


Renzoe Box

SXSW 2020 Pitch | Consumer Technology & CPG

グラフィックス22

(画像は企業ウェブサイトから引用)

自分好みにメイクボックスの中身をカスタマイズでき、異なるブランドの化粧品を入れる事ができる化粧箱。ブランドの括りに縛られることなく、消費者目線でパーソナライズできる商品デザインが求められるようです。


Octobo

SXSW 2020 IIA | Robotics & Hardware

グラフィックス23

(画像は企業ウェブサイトから引用)

子供がゲームで遊びながら、スペルやリズム等の学習ができるぬいぐるみ型ロボット。子供との触れ合いを通してロボット自体も学習し、機能はアプリでアップデートできます。子供の成長に合わせて様々な学習プログラムが用意されています。


ElectroDermis

SXSW 2020 IIA | Wearable Tech

グラフィックス24

(画像は企業ウェブサイトから引用)

センサー類を直接肌に張り付ける事ができるデバイス。身体の動きを計測したり、熱や脈拍を測ったり、傷を保護しながら状態を確認したりといった様々な応用が可能。機械と人間の融合が感じられる未来的なデザインです。



VISIONGRAPH Inc.では、SXSWをはじめとする様々な海外イノベーション事例に基づくリサーチやコンセプトデザイン等を行っております。勉強会の開催など、ご興味のある方はこちらからお気軽にお問い合わせください。









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです!
3
イノベーションリサーチをベースにしたコンセプトメイキングの会社です。予測できない未来、必要なのは、自分が欲しい未来を描く創造力です。私たちは様々な示唆に富む{あるかもしれない}未来の予報を提供します。 https://miraiyoho.com/

こちらでもピックアップされています

SXSW2020トレンド分析
SXSW2020トレンド分析
  • 9本

6月11日に行ったオンラインセミナー内の「幻のSXSW2020のトレンド分析」について記事にまとめました。オンラインセミナーの動画はこちらから。https://youtu.be/APym5idRqBo

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。