見出し画像

なんで投票しなきゃいけないの?

子どもから「なんで投票しなきゃいけないの?」と聞かれたら、どう答えますか?

今回は子どもと話したい政治の話。アメリカに住むアヤから大統領選の状況などを含めて話します。子どもに選挙や政治について、どう伝えていくか、など話しました。


今回のアメリカ大統領選挙は1900年以来の投票率の高さだったとのことで、注目度の高さがわかります。日本のメディアでも連日報道され、注目されていた人も多かったと思います。

ポッドキャスト内でも触れましたが、アメリカ、日本ともに選挙権は昔に比べると、かなり改善されてきました。(日本の選挙権歴

とはいえ、日本ではまだまだ、選挙への関心は低く、よく調べずになんとなく投票する人も多くいます。子どもたちには、このアメリカ大統領選をきっかけに、政治に興味を持ち、情報に対して受け身になるのではなく、自ら情報を探し考え、自分自身の意見を持つことができるようになって欲しいと思います。


●アメリカのあらゆる立場のメディアを見れるサイト:AllSidesMedia


リベラル(左)、センター(中)、保守(右)それぞれのニュースや記事が見れる中立の立場のニュースサイトです。選挙などを行う際、子どもは親の意見に左右されがちです。人は触れるメディアによって意見が左右されがちだと言われています。子どもたちには、親である自分たちが、どのような情報を得てどのように考えているかを伝えた上で、彼らにも、偏った情報だけでなく、あらゆる情報を得て、自分の意見を持ってもらいたいと思います。

紹介動画 英語がわからなくても、翻訳やアニメーションでなんとなく理解できると思います。

ウェブサイトはこちら


●日本の自分の考えと合っている候補者を見つけるサイト

政くらべ

JAPAN CHOICE


次回のテーマは子どもと話したい「ガールズパワー」の話です。
お楽しみに!

今後もnote、ポッドキャスト更新していきますので、是非、チャンネル登録よろしくお願いします。

また、『こんなテーマを話して欲しい!』などコメントなどございましたらこちら記事、または、kazoku@miraiyoho.comまでお願いします。

■ポッドキャスト「子供と考えたいこれからの世界 」とは
------------------------------------------------------------------
今まで普通だと思っていた概念、物事が進化し目まぐるしく変わっていく現代社会の中で、これからの世代が自分らしく開花出来る様に彼ら・彼女らの明るい未来のサポートをしたいと願っています。そのために家族はどんな事に子供達と目を向け、自分たちにどんなアップデートが必要なのか、ポッドキャストのホスト三人がそれぞれの視点から考えます。
------------------------------------------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?