見出し画像

選択肢豊富な日本ではなく、アルゼンチンで見つけた「好きな習い事」

12月は1年の総まとめの時期!

日本人我が家だけのサッカークラブで表彰に感激

真夏の年末を迎えているアルゼンチン・ブエノスアイレス。
12月は学年末にあたり、この時期は習い事も1年のまとめのようなイベントが多く催されています。

まず地元サッカークラブの試合。そこでなんと、娘が優秀先週として表彰していただきました✨

と言っても、おそらく日本人は我が家だけでそれなりに頑張っているからという皆さんの優しさが大きい…というかほとんど全てではないかなと思うけれど、今年最後の試合イベントで素敵な機会をいただいた娘、とってもうれしそうでした。

ちなみに名誉のために補足すると兄も初試合で優秀選手に選んでいただいてます笑

自力で探してスペイン語もできないのに交渉して、色々わからないことも多い中でお世話になっているサッカークラブ、周りの方々の温かなお人柄のおかげで素晴らしい経験ができています。

この日は最後、白い泡泡(?!)をかけられておりなんかサッカー選手っぽかった!…というのは思い込みでしょうか笑

子どもたちも言葉がわからないなりにコミュニケーションしたり、少しずつお友達もできていますが、まだまだなかなか「会話」はできていない様子(笑)

サッカーからの帰り道。真夏の今は、19時過ぎでも明るい!

日本人初のアルゼンチン女子プロリーガーとなった江頭一花選手

そして娘が頑張れたのは、先日、日本人初のアルゼンチン女子プロリーガーとなった江頭一花選手にお会いできお話できたおかげも大きかったと感じています。

フィールドでは常に果敢にボールに向かっていく姿がかっこよく、でも実際にお会いすると笑顔が素敵でやさしく気さくな、とってもかわいい女性でした。
サインもいただき、子どもたちにとって忘れられない想い出となりました。

ブエノスアイレスの劇場でバレエ発表会

そして先週末は、娘の初めてのバレエ発表会でした。

雰囲気抜群の会場!

もともとダンスは好きで日本でもずっと習っていましたが、バレエはほとんど経験がなく、ブエノスアイレスに来てからお友達の影響で通い始め、約半年。
この4か月は週2回レッスンを頑張り、先生方やお友達そして憧れのお姉さんの存在のおかげで、今ではバレエが大好きになりました。

素敵な劇場の舞台で堂々と楽しそうに踊る姿、そしてサッカーと共に日本に帰っても続けたいと言ってくれているのは、母としては嬉しい限り。…送迎がんばってよかった笑

習い事も充実の日本!一方、海外で得られたものも

アルゼンチンは習い事も夜遅めスタート

アルゼンチンは夜が遅いと聞いて異動してきたのですが、例えばレストランのディナータイムは午後19時~20時スタート。

タンゴショーなど夜の文化が盛んだからなどと聞きますが、暖かい時期は休みの日などは公園でより21時頃でも子どもたちが元気に遊んでおり衝撃を受けました!

習い事の時間帯も日本より遅めだと感じ、夜20時頃スタートも珍しくないそうです。
ちなみに我が家のバレエは夜19時半まで、サッカーは19時頃まで。

ただ海外なので子どもたちだけで行ってらっしゃいというわけには行かず、習い事の時間帯は送迎含めてもれなく私も関わることになり、夕方以降の時間の使い方は今も試行錯誤中です。

それ以外の勉強系の習い事は、オンラインで日本と繋ぐ形を取っています。
もちろん日本の塾通いのお子さんたちは、もっと時間帯も遅くハードだとは思うのですが…

日本ではハマらなかったサッカーとバレエ

アルゼンチンでサッカーやバレエを始めることができたのは、前提として本人たちが「やりたい」と言ったからではあるものの、ご縁やタイミングという”偶然”によるところが大きかったと思います。

息子は、日本で幼稚園の頃からサッカーをやっていたものの、イマイチハマらず途中でソフトボールに転向。娘はダンススクールでバレエのレッスンも少しトライしたものの、他のジャンルのダンスに夢中になっていました。

日本は習い事の種類も選択肢も本当に豊富だと感じます。
こちらでは私自身の語学力の問題や送迎できる範囲が限定されていることもあり、正直に言うと今習っているもの以外は習うのが難しいというところもありました。

でも色々な要因が絡まり合って、結果、地球の反対側でそれぞれ好きなことを見つけ本人たちなりに頑張れているというのは、子どもたちにとっても私にとっても幸せなことだと感じます。

素晴らしい機会を頂いたことに感謝です✨

でも、夏休みに入ったアルゼンチン、2月中旬までは習い事関係もしばしお休み。
しばらくはのんびりできるかな?!と思うと、ちょっと嬉しい笑


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?