リオ・デ・ジャネイロお店・ホテル・おみやげ・ブラジルグルメ情報/gilsonmartins・Sobral・Havaianas
ブラジル在住歴60年のガイドさん直伝!リオのおすすめスポット
観光客だけでなく、地元の方々にも人気のお店たち
夫の海外転勤で現在ブラジルサンパウロ在住の我が家。
毎年2月頃に行われる世界的に有名なサンバの祭典「リオのカーニバル」時期のリオデジャネイロを家族で家族で旅してきました。
カーニバルや熱狂する街中の様子、リオを楽しむコツなどはこちらの記事も!
▼LEE「駐妻ライター佐々木はる菜の 海外で見つけた「暮らしのヒント」Vol.9」
今回ラッキーなことにブラジル在住歴60年以上のベテランガイドさんについて頂いたおかげで、旅行期間中は地元の方々に人気のローカルなお店にたくさん行くことができました。
おすすめのレストランや泊まったホテルと共に、世界的にも人気なブラジリアンブランドのおみやげ情報も併せてご紹介していきたいと思います!
カリオカ(リオっ子)で賑わうレストラン
味も雰囲気もアクセスも良い3店
今回訪れたレストランは全てリオデジャネイロの観光地にありアクセスの良さも魅力。 味はもちろん、フレンドリーなお店の雰囲気も含めて元気をいただきました!
リーズナブルお店からちょっとおしゃれしてお出かけしたい雰囲気のある高級店まで3店ご紹介します。
Galeto Bandeira
厳選した鶏をグリルで焼き上げ、ハーブベースの特製タレで味付けした鳥料理が名物。
カジュアルな雰囲気でリーズナブルでしたが、お店の創業は1978 年と伝統があり、私たちが訪れた日はカーニバルで仮装した地元の方々で大賑わい!!
お店の場所は、1950年開催のブラジルワールドカップの際に作られ、オリンピックの開会式・閉会式なども行われたマラナカンスタジアムの近くにあります。
Sabores De Gabriela
このお店はバイーア料理を中心に、おしゃれな雰囲気の中でブラジルならではの郷土料理を楽しむことができます。
有名なブラジル料理の一つであるムケッカ。シーフードが入ったココナッツ風味のスープで、バイーア州の名物です。
ブラジルに来てからいくつかのお店でムケッカを食べましたが、このお店のものが一番美味しかった!
また印象的だったのがオクラを荒く叩いたペースト状にした料理。オクラはなんとなく日本のイメージが強いですが、こちらのスーパーなどでもよく見かけます(日本のものより大きく野性味が強いですが…)。
そしてブラジルでよく出てくるのがマンジョッカ・フリッタ。タピオカの原材料であるキャッサバを揚げたフライドポテトのような料理で、外はカリカリですが中はもっちりとした食感で甘味があり子どもたちも喜ぶ味です。
Da Brambini Ristorante
http://www.dabrambinirio.com.br/
コパカバーナビーチ沿いにありますが周りの賑やかな雰囲気とは一線を画し、ここだけひっそりとした落ち着いた洗練された佇まいのお店。中に入るとブラジルから一気にイタリアに迷い込んだような素敵な雰囲気!
イカスミのパスタをお勧めされましたが確かにおいしかった…そしてボンゴレビアンコやティラミスも絶品。
ランチでも一皿300レアル(8000円ほど)したのでかなりの高級店ですが、ブラジルではなかなか美味しいパスタに巡り会えないため訪れる価値あり。
イタリア領事館から賞を受賞したこともあり、遠くから訪れる方も多いそう!
おみやげにおすすめ!人気のブラジルブランド
特に女性に人気で私自身も気に入り実際に購入もしている3ブランドを
サンパウロのリオデジャネイロなどでぜひチェックして欲しいのは、世界的にも人気を集めているブラジリアンブランド。
洋服、アクセサリー、雑貨など様々なものがありますが、特に女性に人気で私自身も気に入り実際に購入もしている3ブランドをご紹介します!
gilsonmartins(ジウソン・マーチンス)
日本にも上陸しているブランドですが、こちらへ来てからそのおしゃれさに改めて目が釘づけになりました。
ポン・ジ・アスーカルやコルコバードの丘のキリスト像など、リオのシンボルをモチーフにしたポップなデザインがとても可愛く、直営店舗はイパネマとコパカバーナしかないためリオに来たら是非足を運んでいただきたいです✨
Sobral(ソブラウ)
https://www.sobraldesign.com.br/
リオ・デ・ジャネイロ発の、合成樹脂を使ったアクセサリーブランドで、パリにも店舗があるなど世界的に高く評価されています。
ハンドメイドなので、同じシリーズでもひとつひとつ色合いや柄が異なり、カラフルでポップですが洗練されたおしゃれな雰囲気が特長。私は大振りのアクセが好きなので散々迷いながらピアスとブレスレットを購入しました。
アクセサリー以外にも、人気の定番商品コルコバードのキリスト像の置物も買い、家に飾っています✨
Havaianas (ハワイアナス)
日本はもちろん世界中で絶大な人気を誇るサンダルブランド。
シンプルなデザインですが豊富な種類があり、リーズナブルで、高品質のブラジル産ラバーを使っているため履き心地も良く丈夫でなかなか壊れない!
日本人移民がブラジルに持ち込んだ草履をヒントに作られたというエピソードも嬉しく感じます。
私がリオで買ったのは、同じく人気ブラジリアンファッションブランドの「FARM」とコラボしたデザインのもの。子ども達とお揃いでトゥッカーノのチャームもつけてもらいました。
他にもポーチやサンダル型のキーホルダーなど小物雑貨も可愛いので、おみやげやちょっとしたプレゼントにもおすすめです!
たくさんあるホテル、選んだのは…
Hotel Rio Othon Palace
旅行を計画していた際に一番悩んだと言っても過言ではないのがどこのホテルにするかでした。
リオのカーニバルの時期は一年で最も宿泊代が跳ね上がる時期。
ホテル自体はたくさん種類があり価格帯は様々で、口コミなどを参考に散々悩みましたが、ここを選んで良かったなと思っていますし、またリオに行く機会があったらこのホテルがいいねと話しています。
コパカバーナビーチ沿いにあり、オーシャンビューの部屋を希望したため眺めは最高。
カーニバルの時期なので朝方まで賑やかな声も聞こえてきましたが、滞在している間じゅう常に波の音が聞こえて本当に気持ちがよかった!
最上階にはプールとレストランがあり、さらにプールサイドにお酒や飲み物、軽い食事が摂れる摂れるコーナーもあり、子どもたちをプールで遊ばせながら夫婦でゆっくりお酒を飲んだのが良き思い出の一つになっています。
またビーチが目の前で、宿泊客専用のエリアがあるため、混雑はしていましたがそれなりにゆっくり過ごすことができました。
ビーチでもプールでもタオルの貸し出しがあったのも良かったですし、治安の関係であまりたくさんのものを持って海には行けないので、すぐ前にビーチがあり何かあれば部屋に帰れる立地も子連れとしてはありがたかったです。
ホテル自体はかなり歴史があり、客室は確かに年季の入った感じがしますが、部屋が広かったので子連れでものびのび過ごすことができました。
特にカーニバルの時期は宿泊代が高いだけではなく争奪戦状態なので、自分たちの優先注意をはっきりさせ、そして早めに部屋を押さえることが大切だと感じます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?