未来短歌会

短歌結社「未来」のアカウントです。誌上連動企画「REIWA NEXUS」ほか、記事を随時更新予定。どうぞよろしくお願いします。 http://www.miraitankakai.com/index.html
    • REIWA NEXUS
      REIWA NEXUS
      • 25本

      短歌結社誌「未来」2019年9月号からの連載企画「REIWA NEXUS」を随時更新します。

コロナ・ネット・断絶・現代(山川築)

西村さんの日記を読み、虚を突かれたのは、漠然と現代を捉えるのではなく、まさにいま現在進行中の事態である新型コロナウイルスを取っ掛かりにしていることだった。いや、…

不連続に劇的に(山下翔)

西村さんの「コロナ読み」の話を読みながら、似たようなところで「震災読み」の話題をおもいだしました。二〇一一年のあの震災のあとでは、たとえば「津波」という語がそれ…

つながっている(田丸まひる)

――三巡目「短歌と現代」  今まで当たり前だと思っていた日常が、災害によってある日突然、もしくは今の新型コロナウイルスの拡大のようにじわじわとくずれ落ちていく。…

とある誤読の話(西村曜)

――三巡目「短歌と現代」  この交換日記も三巡目、さいごのテーマとなった。第一期の三巡目「短歌の過去・現在・未来」にて山崎聡子さんが「交換日記だと思って気楽に書…

高島裕インタビュー(後編)

「ここに自分がいるのがすごく自然」 ――帰郷されて、個人誌の『文机(ふみづくえ)』をお出しになります。 高島 これもずっと前から、ささやかな個人誌を出そうと思って…

神戸在住(山川築)

そういえば、交換日記をするのは人生で初めてだ。定期的になにかを交換すること自体が初めてかもしれない。  木村紺『神戸在住』(全十巻、講談社)は、神戸の大学の美術…