未来短歌会

短歌結社「未来」のアカウントです。誌上連動企画「REIWA NEXUS」ほか、記事を随時更新予定。どうぞよろしくお願いします。 http://www.miraitankakai.com/index.html
  • 短歌結社誌「未来」2019年9月号からの連載企画「REIWA NEXUS」を随時更新します。
    13フォロワー

物語の話(西村曜)

田丸さんの好きな本について、読後に「不完全」と、もうひとつ「関係」というワードが胸に残った。人がおのれの不完全さを思い知るのはなんらかの関係のなかでしかできない…

不完全を生きる(田丸まひる)

――二巡目「私の好きな本」  「母という生き物は大変ですね。子どもがすべてで、子どもにとってはお母さんが絶対的で」と屈託のない笑顔で言われて、正直戸惑った。  …

高島裕インタビュー(前編)

一時、結社「未来」から離れていた歌人の高島裕さんが再び入会したことが大きな話題となった二〇一七年に、同じく「未来」所属の歌人・小説家の錦見映理子さんによるインタ…

光の道(山下翔)

――一巡目「私と短歌」  皆さんの日記を読みながら、なんというか、こんなにも違うものか……とおどろいています。短歌と遭遇した瞬間ってもっと似通ったものだとおもっ…

沼へ(山川築)

――一巡目「短歌と私」  田丸さんの文章は、さわやか、と思った。一篇のプロローグのようでもあり、するっと最後まで読まされて、じーんと余韻が残る。西村さんの文章は…

一行の話(西村曜)

――一巡目「短歌と私」  田丸さんの「短歌をはじめた頃」駆け出していくかんじがいいなとおもった。出会ってしまったらもう、駆け出していくしかない。それしかないと感…