見出し画像

料理は自然との対話

2021年8月24日(火)20:00配信​​​​

こんばんは。

つぶつぶエンジンルームスタッフの古賀耕介です。

夏休みを使って未来食ライフ合宿セミナーに裏方として参加してきました。

思い切り羽を伸ばし、

子ども達と遊び尽くし、


楽しんだ充実の5日間。


いのちのアトリエに集まった大家族と自然の中で

これまで味わったことがない体験をしてきました。

子どもも大人も成長できる場所、いのちのアトリエ。


​​参加出来て本当に良かったです。

(今回で未来食ライフ合宿セミナーは終わってしまうのですが、オープンハウスなら気軽にいのちのアトリエに行けるので興味がある方は参加してみてください。詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理は自然との対話
(つぶつぶクッキングSTARTBOOKより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お米をすくったときに感じるぬくもり、

大喜びで水を吸い込む力、

炊きあがったときの湯気、

ふっくらとおしくらまんじゅうをしながら炊き上がった粒たち、

野菜を手にしたときに感じる大地の躍動、

鍋の中で食材それぞれがもつ多様な個性が響き合い、

新しいおいしさが生まれていく過程のワクワク感。

どれもが自然との濃密な対話です。食べ物を生み出す地球お母さん、大自然を生み出し続けている地球お母さんの愛が伝わってきます。

料理は、植物が自然界から受け取ったエネルギーを、わたしたちのからだにとり込みやすいように調整する技でもあります。

お日さまのエネルギー、水のエネルギー、海の塩のエネルギー、風のエネルギー、時のエネルギーという宇宙エネルギーを自在に活用して、

できあがった料理のおいしさが、わたしたちのいのちに新たなエネルギーを吹き込んでくれるのです。

じつは、わたしたちは、食べ物を通して広い大きな宇宙のエネルギーと

地球の愛のエネルギーをとり込んで生きているのです。

食べることは、大いなる自然との対話です。

料理とは、食べ物を通じて、

地球の愛とエネルギーとの対話を楽しみ、

からだの中に受け入れていくための準備を、

感謝を込めて楽しむことなのです。


【合わせて読みたいお役立ち記事】

↓↓こんな動画見つけました!


【今日のひとこと】

夢を語る。

              つぶつぶエンジンルームスタッフ 古賀耕介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?