記事一覧
読書MEMO「全員経営者マインドセット~MSマトリクスで実現する次世代組織~」#1(第1章・第2章)
吉田行宏さん著の「全員経営者マインドセット~MSマトリクスで実現する次世代組織~」を読みました。そこそこ長いので今回は#1で第1章・第2章の読書メモ。
【第1章】自社の組織は強い?弱い?1.自社の組織の「本質的課題」は何か?
自社の組織課題の本質的な要因は何か?の答えこそが、本書のテーマである”全員経営者マインドセット”に向けた重要な足掛かりになる。本を読み進めていく中で問いに対する仮説検証を
『組織開発の探究』著者本人(中原淳・立教大学教授)が参加するオンライン読書会 #1に参加して
中原淳先生著者本人が参加されるオンライン読書会に参加してみました。私は子どもが隣にいて宿題したり、お風呂に入ったりしていたので、聴くだけ参加でしたが・・・。
ZOOMで400人近くの参加があり、一般の方が各章のまとめをわかりやすくシェアしてくださり、そのあと、中原先生のコメントやかみ砕いた説明や、なぜこの章を設けたのか?という裏話があったり、途中途中でブレイクアウトでの参加者同士の感想シェアの時
読書MEMO「アクティブ・ラーニングによるキャリア教育入門」
西川純さん著の「アクティブ・ラーニングによるキャリア教育入門」を読みました。
終身雇用が崩れ、有期雇用が今後大多数になっていくであろう変化多き日本の社会の中で、キャリア教育は「子どもたちが生き残るための教育」として重要性を増している。
そして、経産省が提唱している社会人基礎力に見るように「正解が一つ」を前提とした学びでは十分ではなく、アクティブラーニングのように「正解が一つ」ではない中で他者と