見出し画像

『組織開発の探究』著者本人(中原淳・立教大学教授)が参加するオンライン読書会 #1に参加して

中原淳先生著者本人が参加されるオンライン読書会に参加してみました。私は子どもが隣にいて宿題したり、お風呂に入ったりしていたので、聴くだけ参加でしたが・・・。

ZOOMで400人近くの参加があり、一般の方が各章のまとめをわかりやすくシェアしてくださり、そのあと、中原先生のコメントやかみ砕いた説明や、なぜこの章を設けたのか?という裏話があったり、途中途中でブレイクアウトでの参加者同士の感想シェアの時間もありました。

個人的な感想としては、3つ。

感想①:NO準備でそこそこわかった!

まったく本を読まずに参加したので、少し内容について行くので必死でしたが、読まずに参加したわりに本の内容がそこそこ理解できてありがたかった!

感想②:裏話万歳!

何より、中原先生ご本人からこの章をなぜ入れたのか?この話はなぜ入れているのか?これは次の章への伏線ですよ、とかそんな裏話をちょいちょい聞けたのが普通の読書会にない感じで非常によかったです。

感想③:別に珍しくなかったけど・・・やっぱり便利

日々リモートワークをしている身なので、ZOOMで何かをするという状況自体に新鮮さがなかったため、ZOOMで読書会も特に珍しくもなく、このスタイルの読書会なら実験的要素は正直少ないだろう・・・?と思いました。なので、主催者側の「これは実験ですね!」というトーンにはちょっと共感できず、今どき普通じゃねーか?と思ってしまったけど、やっぱりまだ一般的には珍しいのだろうかー。ただ、ごはん食べながら、子どもの宿題見ながら参加できるというのは非常にありがたいのでやっぱり便利でした。

さて、最近何かといえばデューイの話が出てくるので、そろそろデューイの本をちゃんと読まねば・・・と思いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478106444

#組織開発の探究

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?