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リコマースでオムニチャネルの収益アップを実現 【リコマース・オムニチャネル総論 第3回】 コマースピック寄稿記事

リコマース(再販売)に限らず、デジタルオンリーのEコマースでも、リアル店舗を有するオムニチャネルコマースでも、「顧客=買い物客」から求められているシステム・ツールの基本的機能は同じです。
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ただし、ブランド側が求める機能は別になります。
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従来のeコマースプラットフォームについて考えたとき、商品管理、在庫管理、顧客管理、そして、注文処理などのさまざまな機能をすべて単一の厳格なフレームワークに緊密に統合したパッケージシステムが日本では数多くあります。
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しかし、これらのeコマースプラットフォームは成長やイノベーションを妨げる制限や欠点になることもあります。
柔軟性を持たせながらリコマースを顧客に提供するために実現すべき機能について、顧客視点とブランド視点を確認していきます。
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前回のコラムでは、「顧客がリコマース・再販売に期待していること」について解説しました。今回は、「リコマースでオムニチャネルの収益アップを実現するには?」というテーマでお話しさせていただきます。

この記事の目次 

リコマースでオムニチャネルの収益アップを実現【リコマース・オムニチャネル総論 第3回】 | EC・ネット通販を中心とした物販ビジネス専門メディア 「コマースピック」 (commercepick.com)


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