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E コマースのトレンド トップ 備忘録

海外のニュース記事できになったものを備忘録としてあつめただけです。

世界中の e コマース支出は記録を更新し続けています。実際、最近の e コマースの売上高は1 兆 1,400 億ドルを超え、過去最高を記録しました。実感なし。笑

AI による E コマース マーケティングの自動化

人工知能は世界中で最も注目されている技術トレンドの1 つであり、e コマース ブランドはマーケティング プロセスを自動化するために人工知能を使用する新しい方法を発見しています。データは、この傾向が今後も続くことを示唆しています。
AI ライティング ツールの市場だけでも、 2030 年までに65 億ドル近くに達すると予測されています。

Anyword (ユーザー 100 万人) やCopy.ai (ユーザー 38 万人) などの AI ライティング ツールの人気が急上昇しています。
e コマースのマーケティング担当者は、AI ライティング ツールを使用して、商品説明、広告コピー、ソーシャル メディア コンテンツ、ブログ投稿のコピーを生成しています。

AI ライティング ツールは完璧ではないため、依然として人間がコピーを編集して調整する必要があります。それでも、これらのツールを使用すると、コピーライターを雇ってコンテンツを一から作成する必要がなくなるため、e コマース ビジネスは数千ドルを節約できます。

AI は製品のビジュアルも変革しています。
最近の調査によると、ブランドの 40%以上が、製品ビジュアルの管理と制作にかかる高額なコストに対処することが困難であると感じています。
調査対象となったブランドの 60% は、製品ビジュアルの作成を自動化するために AI に投資する予定であると回答してました。

製品写真を生成するために、 Booth AIなどのツールの人気が高まっているようです。
たとえば、Booth AI は、製品写真内のシーンを変更したり、モデルを交換したりできます。このツールは、衣服や靴の平面画像を撮影し、AI が生成したモデルに配置することもできます。
マーケティング担当者はこれらの AI ツールを使用して、セット デザイン、照明、プロの写真家などの写真撮影の運営にかかる経費を大幅に削減できます。時間を大幅に節約できるため、製品のデビューを早めることにもつながります。

あらゆる規模の e コマース ブランドがすでにこのような AI ツールを活用しています。

たとえば、リーバイスは最近、カスタマイズされた AI ファッション モデルを構築するスタートアップ企業LaLaLand.aiと提携しました。リーバイスの目標は、AI を使用して、より多様なモデルのセットを商品写真に組み込むことです。

はるかに小規模なブランドであるGothrider Coffee は、AI で生成されたモデルを新しい広告キャンペーンの主役として使用しています。

Gothrider Coffee の創設者は、 AI が生成した広告をX に投稿しました。

AI による顧客体験の向上

最近の調査によると、消費者の 92% は、肯定的な顧客体験の後、次の購入を行う可能性が高くなります。また、消費者のほぼ 80% が、ブランドの顧客サービスのレベルに基づいて購入を決定しています。
一方で、消費者の 40% は、顧客サービスが悪ければそのブランドからの購入をやめるだろうと答えています。

AI における最近のイノベーションにより、e コマース企業は顧客により優れたオンライン エクスペリエンスを提供しながら、同時に顧客サポートのコストを削減できるようになりました。

Gartner は、AI を活用したツールの使用により、2026 年までにブランドのカスタマー サービスおよびサポート スタッフが 20% ~ 30% 削減されると予測しています。

e コマース小売業者の間で人気が高まっているツールの 1 つが、AI を活用したチャットボットです。

チャットボットを使用すると、ブランドはカスタマー サポートのリクエストを自動化できるため、消費者のプロセスが迅速化されます。チャットボットは e コマースにとって新しい概念ではありませんが、機能がある程度制限されているため、多くの企業や消費者はチャットボットの使用を躊躇していました。
チャットボットの成功は、チャットボットが取り組んでいる顧客サービスの問題の種類によって大きく異なります。
たとえば、チャットボットは返品や注文のキャンセルの問題のほぼ 60%を解決しますが、請求の問題の解決率は 17% にすぎません。

しかし、今日のAIは急速に進歩しています。

多くのチャットボット プラットフォームはノーコード バージョンを提供しています。つまり、ユーザーはシンプルなドラッグ アンド ドロップ インターフェイスでブランドのチャットボットを構築できます。
さらに、チャットボットを強化する機械学習は、ユーザーの意図を解読する点でより賢くなっています。これは、顧客が人間のエージェントを介さずに、より迅速に回答を得ることができることを意味します。また、アップセルやクロスセルの機会も生まれます。

予測によると、数十億ドル規模のチャットボット市場は今後数年間でさらに成長する見込みです。市場は2022年に47億ドルと評価され、2028年までに155億ドルを超えると予想されています。

e コマース企業が AI を使用してより良い顧客エクスペリエンスを提供している他の例をいくつか紹介します。

  • AI ライティング アシスタントは、人間のエージェントがカスタマー サポート チケットに回答する際に使用する返信を生成します。

  • AIが顧客の興味や購買履歴に最も合った商品を提案します。

  • AI と機械学習により在庫管理が自動化され、顧客に表示されるデータが常に正確であることが保証されます。

  • AI は、Web サイトのコンテンツとカスタマー サポート チケットの両方の翻訳を支援し、e コマース ブランドが海外の顧客により良いサービスを提供できるようにします。

  • AI センチメント分析ツールはレビューを分析し、最も一般的な顧客の苦情を特定します。

ブランドは AI を活用したパーソナライゼーション ツールで顧客を惹きつける

今日の競争の激しい e コマース市場において、ブランドは消費者の注目を集め、ロイヤルティを維持する方法を必要としています。

パーソナライゼーションはこれを行う 1 つの方法です。
e コマース ブランドは、各顧客の特定のニーズや要望を考慮することで、収益を促進するカスタマイズされたショッピング エクスペリエンスを提供できます。

Zendesk の調査でもこれが反映されています。リーダーの 80% 近くが、徹底したパーソナライゼーションが顧客維持率の向上につながると回答し、66% が顧客獲得コストの削減につながると回答しています。

そして、消費者のほぼ 60% は、ブランドがデータを収集し、それを使用してエクスペリエンスをパーソナライズすることを望んでいます。
過去 2 年間、ブランドに対して、各顧客の期待を理解し、ニーズを予測することがますます求められています。2020 年、消費者の 56% は企業が自分たちのニーズを予測してくれることを望んでいました。この数字は 6 ポイント上昇し、2022 年には 62% に達しました。

小売業者はこのギャップを認識しており、多くは今後数年間でパーソナライゼーション技術への投資を計画しています。
彼らが使用している主なテクノロジーの 1 つは AI です。
ある調査では、没入型の顧客エクスペリエンスに投資しているブランドの 71% が、パーソナライゼーションのための AI ツールに注力していると回答しました。
そして、彼らはすでに結果を目にしています。 60% 以上で CTR、サイト滞在時間、ネット プロモーター スコアが増加しました。

パーソナライゼーションの実際の例としては、Saks Fifth Avenue があります。
同社の CMO は、顧客へのブランド コミュニケーションは、過去のショッピング データや予測属性を含む250 のデータ ポイントを使用して調整されていると報告しています。

Coach と Kate Spade の親会社であるTapestryは、AI を使用してショッピング ジャーニー全体でコンテンツをパーソナライズしています。

Web サイトのバナーからランディング ページ、CTA ボタンに至るまで、すべてが AI を活用したワードバンクと自動意思決定テクノロジーを使用してパーソナライズされます。
より広範なスケールで見ると、Stylitics は、AI を使用してファッション ブランド向けにパーソナライズされた製品の推奨を紹介する e コマース ソリューションです。

Eコマースインフルエンサーマーケティングは成長と変化を続ける

インフルエンサーマーケティング業界は、 2019 年以来2 倍以上に成長しました。
そして 2024 年は新たな記録的な年となるでしょう。市場価値が210 億ドル以上に達するとの予測もあります。前年比17%増の340億ドルに跳ね上がるという人もいる。

The Influencer Marketing Hub の調査によると、成長するインフルエンサー市場に貢献している企業の 51% がe コマース ブランドです。さらに、ブランドの約 67% が 2023 年にインフルエンサー マーケティングへの支出を増やす予定です。

インフルエンサー マーケティングは 2024年の新しいトレンドではありませんが、e コマース ブランドがこの戦略を活用する方法は変わりつつあります。

近年、一部のインフルエンサー キャンペーンが従来の広告に似ていると感じられるようになりました。たとえば、投稿が過度にスクリプト化されており、インフルエンサーが不自然に見える場合があります。これは e コマース ブランドにとって悲惨な結果をもたらしています。
ある調査では、回答者の半数以上がインフルエンサーの投稿をスクロールして過ぎているだけであることがわかりました。さらに悪いことに、調査では回答者の30%近くがインフルエンサーを嫌い、信頼できないと答えていると報告した。
別の調査では、実際にインフルエンサーのコンテンツを信頼している消費者はわずか10%であると報告されています。

このため、ブランドはユーザーからの本物のコンテンツを公開し、パートナーシップをオーガニックなインフルエンサーに限定する方向に戦略を転換する必要がありました。

この傾向は非常に強いため、「影響力の低下」(ソーシャル メディア ユーザーが視聴者に製品の購入を思いとどまらせること)が TikTok で9 億 3,500 万回近く再生される人気のハッシュタグになりました。

信頼を築くために、一部のブランドはキャンペーンを開始する前にインフルエンサーとのトライアル期間を設けています。この戦略の背後にある考え方は、ブランドの製品がインフルエンサーの生活の一部になり得るということです。そうすれば、彼らが製品を宣伝するとき、それは自然であり、補足的な製品ではなく、彼らのストーリーの一部になります。

スタンフォード大学の調査では、インフルエンサーがスポンサー付きの投稿に友人を含めるとエンゲージメントが高まることも示されています。この単純な行為は非常に影響力があったため、インフルエンサーの広告のような投稿に対してフォロワーが抱いていたであろう否定的な反応を打ち消すことができました。

ブランドとインフルエンサーのパートナーシップが成功すると、莫大な利益が得られる可能性があります。

ある専門家が言うように、「良い」結果とは、インフルエンサーがブランドの売上の 4% ~ 15%を牽引した場合です。ただし、インフルエンサーはブランドの売上の最大 25% を促進することが知られています。

消費者のほぼ4 分の 3 は、小売店のアプリを使用したり、QR コードをスキャンしたり、ロイヤルティ プログラムに参加するためのメッセージを送信したり、製品レビューを読んだりするために店内でデバイスを使用すると考えられます。

ソーシャルコマースにおける収益の急増

ソーシャルコマースは近年大幅に成長しました。そして、今後数か月間も同じ傾向が続くと予測されています。

昨年、ソーシャルコマースは約7,280億ドルの収益を生み出し、予測専門家らは市場が2030年までに6兆2,000億ドル以上に拡大すると予測しています。

インサイダー・インテリジェンスによると、これらの販売は現在1 億 600 万人以上の購入者によって行われていますが、その数は 2027 年までに 1 億 1,800 万人の購入者に増加する可能性があります。
Insider Intelligence はまた、購入者 1 人あたりの売上高が 2023 年から 2027 年の間に 2 倍になると予想されていると報告しています。
Facebookは現在、ソーシャルコマースを独占しています。
このプラットフォームは2024年に6,780万人の購入者が見込まれる一方、Instagramは4,530万人の購入者、TikTokは3,580万人の購入者がいると予測されています。
Facebook と Instagram がソーシャル ショッピングから撤退する一方で、TikTok はこれまで以上に e コマースに重点を置いています。
調査によると、2026年末までに1,580万人の新たなソーシャルバイヤーがTikTokに集まるだろう。
このプラットフォームは、2023年9月に米国内のすべての人にTikTok Shop機能をリリースしました。
つまり、ユーザーはTikTok動画やプラットフォームの「ショップ」タブから直接商品を購入できるということです。

TikTok幹部らは、世界のeコマース売上高は2023年には200億ドルを超えるだろうと述べているが、2022年の総売上高はわずか44億ドルだった。

電子商取引の売上に関しては、ややダークホースなプラットフォームである Pinterest でさえ成長を見せています。2023 年 5 月、このプラットフォームはPinterest での買い物を容易にすることを目的としたAmazon との提携を開始しました。
Pinterest は、2023 年の第 3 四半期の売上高が前年比 6% 増加し、総額 7 億 800 万ドルに達したと報告しました。

PwC によると、小売業者のアプリや Web サイトを使用して商品を検索し、店内で見つけることは、消費者の 40% 以上にとって特に魅力的です。

モバイルアプリ開発会社が発表したあるランキングでは、Belk アプリが小売店のショッピング アプリのトップとして評価されました。Belk アプリは、取引、クーポン、特典を顧客に通知します。このアプリはGoogle Play ストアで100 万回以上ダウンロードされ、平均評価は 4.4 です。

Belk は、パーソナライズされたプッシュ通知を買い物客に送信する行動ターゲティング戦略を採用しており、ブランドはアプリ内メッセージング センターを利用してエンゲージメントを高めています。

消費者はリコマースを選択する

持続可能性が消費者の心を圧迫し、インフレが消費者の予算を圧迫する中、中古品の電子商取引はこれまで以上に人気が高まっています。

再販 e コマースは2022 年に770 億ドルの売上を生み出しました。
調査によると、アメリカ人の 60% が2022 年 6 月から 2023 年 6 月の間に中古品を購入しました。これは、過去 12 か月間で 11% 増加しました。
e コマース再販市場の総額は、 2026 年までに1,000 億ドルの基準を超えると予測されています。
オンライン再販で最も人気のある分野は書籍ですが、米国の中古ファッションはここ数年で120億ドル規模の分野に成長しました。

2022 年には、オンライン再販プラットフォームの上位 9 社のうち 6 社がファッションに焦点を当てていました。Poshmark、ThredUp、Depop が最も人気のあるファッション再販プラットフォームでした。
ThredUp は成長を続けています。
2023 年の第 2 四半期には、再販プラットフォームは 180 万件の注文を処理し、前年同期比8% の収益増加を報告しました。

ほとんどのファッション再販プラットフォームは完全にオンラインです。しかし、Goodwill は数百の実店舗を持つ人気の再販ブランドであり、同ブランドは現在、再販 e コマースに参入し始めています
Goodwill のいくつかの店舗では、寄付された商品をオンラインで効率的に販売できるテクノロジーを導入しています。
場合によっては、Goodwill の従業員が衣類をインテリジェント マシンに入力するだけで、商品の写真を撮影し、価格を設定し、オンラインのGoodwillFindsに投稿できる場合もあります。機械は 7 秒ごとに 1 枚の衣服を所有できます。





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