見出し画像

お腹が出てしまいました。

私は、最近気になる事が有るのです。
それは、ポッコリとお腹が出て来たこと
中年になったら仕方がないことなのなかと思いつつも・・・。

私はずっと身長170㎝・体重52~53kgで、周りからもっと太ったらと言われ続けていました。

頑張って太るためにお肉をたくさん食べていたのですが、体重計に乗って増えて来たなと思ったところで、段々とお腹が出て来たことに気づきました。

現在、60kg当たりをキープしているので大丈夫かなと思いますが、念のためにお腹が出る原因を調べてみました。

1.胃下垂
2.姿勢が悪い
3.便秘
4.骨盤の歪み
5.食生活の乱れだそうです。

大きく分けると、食生活と姿勢かなという気がしますが、運動不足も関係ありそうですね。

姿勢が悪いとか骨盤のゆがみの原因は、骨や筋肉の使い方だけではなく食生活の問題で、糖質の摂り過ぎで体の糖化が進み筋肉が硬くなることによって、骨がズレることも有るそうです

これを知ったときは、へーと驚いてしまいました。

糖質の摂り過ぎの話はよく出て来ますが、その時にインスリンの働きは血糖値下げることと言われています。

具体的に何をしているかというと、インスリンは糖質が細胞に入る際の扉の鍵のような働きをしており、糖が細胞に入ろうとした時に鍵を開けて入りやすくしています。

そして、膵臓の働きが弱くてインスリンの量がいつもより多くないと細胞の扉が開かない時には、インスリン抵抗性があるという言い方をします。

ついついデスクワークやスマホの見過ぎで、運動不足になっても気づいていなか、見逃してしまうこともあるので気を付けないといけませんね。

ちょっと気になり出したので、食生活の見直しや散歩を始めようと思います。

病気に罹ってしまったら、生活全般の見直しが必要になってしまいますし、精神的にも辛いですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?