見出し画像

人との繋がり選択肢を広げよう!#私の未来の描き方

中学生・高校生向けに進路選択に役立つ考え方を、様々な社会人がオンライン配信!2022年6月25日に開催されたオンラインイベントのレポートをお送りします。

▼テーマ:人との繋がりが自分の人生の選択肢を広げる!

「人との付き合いは大切に。」よく言われるけどどうして大切なの?何をしたら良いの?そんな答えのない疑問の正体に迫ります!

▼講演の内容

1.なぜ人との付き合いが大切なのか
2.人と良好な関係を築くために大切にしたいこと
3.自分の置かれている環境を最大限に活用しよう
4.人との繋がりが人生の選択肢を広げる

▼アーカイブ動画を見る

▼当日参加した生徒の感想

◎印象に残ったこと
・私から質問させていただいた「今まで人生で後悔した選択はありますか。」という質問に対して「ない」と答えたところ。選択した道を後悔するのではなく切り替えて突き詰めるの大事だなと感じた。
・「人間関係と思わずに、人との繋がりだと思うこと」という言葉
・挨拶しただけの教頭先生が自分の進路の手助けをしてくれたという話

◎これからやっていこう・心がけようと思ったこと
・人との距離をために共通点を見つけること。
・人と関わる時、何も考えずにただ接するのではなく何か意味を持たせられるようにしていきたいです。

2022年6月25日オンライン講演終了後アンケート

▼今後の開催イベント情報

中高生向けのオンラインキャリアプログラムを多数開催中です。参加はすべて無料です。

▼運営団体について

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業「ミライトーク」や、オンラインでの対話型イベント・ワークショップ「ミライドアプロジェクト」、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
企業のCSR担当者様など法人の方へ:https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。