見出し画像

『解答用紙のヒコーキ』#秋ピリカグランプリ2024

飛行機が空を滑ってゆく
身体を透過する
肉体の質感がかるくなって
水平線の向こうがみえてくる

(おかあさん、こどものころ、みたかったけしきは、こんないろじゃなかった、こんなかたちじゃなかった、こんなあじじゃなかった、ずーむいんしすぎた、ああ、ずーむいんしすぎてしまった、こうえんの、ばっくぐらうんど、おとなのひみつのそうだん、かがやかしいゆうえんちの、うらがわのくらがり、ひとみにあてたゆびとゆびのすきまから、かいまみえたもの、よみせのへいてんまぎわ、そーすがこげたにおい、ばんごはんがまざりあって、ざんぱんがぐるり、ぐるり、まわって、やかれて、しょりされて、まいそうされてゆく、)

いつのまにか母の身長を追い越していた いつのまにか母のブラウスがくすんだ色になっていた いつのまにか母の背中が海老のように曲がっていた 夕焼けも冬は平積みになってくすんでしまう 返ってきた解答用紙 平均点なんか欲しくはなかった

(ふゆのかえりみちは、うしろがみをひかれるから、ふりかえっちゃいけない、きせいらっしゅは、なんだか、むしが、せかせかしている、とうみんするぎょうれつが、せかせかしている、せっけんと、みずで、よくてをあらってください、はんどくりーむの、そこをついてしまった、こめびつには、もうこめが、ひとつぶものこっていない、ぱんは、かぴかぴに、かわいている、じゃむのびんは、もうからっぽで、ところどころまだらに、こびりついている、りさいくる、りさいくる、みらくる、るるるるる、)

エコマークの印がきみの左胸に縫いつけられている
『いつから?』
『羊水プールから上がるまえから?』
『羊水プールにつかるまえから?』
令和生まれが六十歳になったら
なにかあたらしい発明が生まれるだろうか
排ガスがぶおんぶおんうなりをあげている

(にんげんはいきてるだけで、こうがいだ、でもそのこうがいがはきだした、にさんかたんそをすって、みどりはこうごうせいする、ひつようながいあくだ、ひつようながいじゅうだ、ひつようなげいじゅつだ、ああ、うつくしいけむり、うつくしいはいすい、うつくしいふんにょう、はたけがどんどんゆたかになる、はたけのにくがそだつ、またしゅうかくして、すーぱーにならべられて、りょうりされて、たべものになってゆく、)

枯れて、枯れて、

落ち葉、落ち葉、
 
雨、あめ、雨、

循環している
循環しているから
みんな生きて
みんな死んでゆく 

解答用紙で飛行機を折って
力いっぱい放り投げよう

あした、は、わたし、の18歳の誕生日。

きょうの夕焼けは、いつもより甘酸っぱい。

            (1,150文字)
-----------------------------------------------------------------------
 

#秋ピリカ応募
#ショートショート
#リサイクル
#解答用紙
#紙飛行機
#夕焼け
#大人になるという事
#いのち



サポートを頂けたら、創作、表現活動などの活動資金にしたいです。いつか詩集も出せたらいいなと思います。ありがとうございます!頑張ります!