見出し画像

写経からの気づき話(╹◡╹)

昨日は久々に写経をしようとペンを持った。

今わたしの手元にはペンとノートしかない。

筆ペンのようなものもないので、ただただ

ノートにボールペンで書いた般若心経。

久しぶりすぎて(タイトル写真が前回、昨年2月)

一文字目は普段持ち慣れてるボールペンなのに

緊張した。そしてノートは真っ白なタイプ。

線も引かれていない為、どんな大きさ、行間で

書こうかと書く前から頭を悩ませた。

描き初めの数行は一文字一文字、緊張と集中で

なかなか力が入っていた。



数行書き進めたら、「あれ?これなかなか

いい感じに収まりそうやな?!」とか

「今でどのくらい時間経ったかな」とか

雑念が頭を飛び交った。と同時にそれを

俯瞰している自分がいた。

「ああ、もうすぐ字ミスるよこれ、」って

身体と頭と同時進行で実況しているわたしがいて

その瞬間、手はその通り、間違えた字を書き始め

思わず笑った😂

手が勝手に動いてるのがわかった。

意識が手にいってないのに気付き、また

手に意識を戻す。おもしろいな〜

そんな感じで書き終えた写経全体を見てみると

なんだかわたしの人生のように感じた(╹◡╹)


クセの強い字

ちなみにから書き進めているので

左から8、9行目くらいまでは行間ぎちぎち。

まるで、生まれてから20代までの濃密感のよう。

何もかもが新鮮だけど、全てのことに

緊張感もあり、自由に羽を伸ばしきれない感じ。

中間から、なんとなく人生には

終わりがあることを本質的に捉え、終わりに

向かって羽根を広げていくように、行間も字体も

少し広がりが見える。けれど、その間にも

つまづいたり、転んでは、また意識を集中し

直したりして軌道修正している様は

まさに今30代に突入しようとしている

わたしみたいだ。

終盤は、死を近くに感じ

それを受け入れながら生きる人間のような

ゆとりと余裕を感じる字体(に見えるw)

そして最後の余りに余った余白は死ですね笑


これら全て、わたしが経験したことを通し

そう見えているだけなのですが。

こうして見返すことも、面白いですよ写経。^_^

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?