見出し画像

0503-0504

ついに来てしまったパピー&マミーの日。

私は特にマミーとの相性が悪くて、元々悪かったところに暗黒の爆撃期を経て今はもう連絡先すら削除済。とは言っても拒絶すればするほどに追い詰めてくるタイプの御方なので、黙って削除ではなく、宣言して削除をして、後々のフォローをパピーに託した。

パピーは淡々と用事のみの連絡しかしてこない。そしておそらく色々なタイミングを見計らっては、定期的に今日のような日を設ける。本当は今日だって行きたくないけれど、これくらいは妥協をしないと後々の自分が痛い目をみることはわかっている。だからこういう時は顔を出すことにしようと、去年の今頃決めた。

それが功を奏したのか、それ以降は割とあの二人とはマシな距離感を保てていると思う。パピーの努力に感謝謝謝。

不思議なことに、もはや誰の地元ですらないこの街にあの二人も私も住んでいる。二度と一緒に住むことはないと思うけれど、タクシーで2000円くらいかな。それくらいの距離に住んでいる。まあ、住みやすいからなあ、この辺りは。

二人の家に行き、私宛に祖母から届いたという大量の和装の諸々の選別をした。どこかでなにかがズレてしまったのだけれど、私にはレンタル着付け屋さんの道もあったわけで。ほんのりしょんもりしたりして。今となってはもう自分で着るので精一杯だろうなあ。

祖母から譲り受けた諸々には質流れ品も含まれている。なので年齢性別関係なく本当にたくさん色々あった。

この先、私が着れるであろう型と色と柄のみを選別して、コレクションとして手元に置いときたいような振袖なんかはまた新しい場所へ送り出すことにした。

一生独身なんだから一生振袖着てもいいよねとも思うけれど、最近は年相応というか、今だから着れるものを着たい気分なので一度整理したのは良かったかもしれない。

夜は送ってもらいがてら、近所のお気に入りの居酒屋さんへ行った。親と3人でお酒を飲みながら外でごはんを食べているなんて昔の私は信じないだろうな。しかも自分のお気に入りの店で。私の角も少し丸くなったのだと思いたい。

こういう顔合わせの会も3回目くらいなので、心臓や胃がギュッとなることは前よりは少ない。けれど。やっぱり少しぐったりは、まだしてしまうな。

それにしても、誰と行ってもおいしいものはおいしいのだな。そりゃ、気の許せる人と食べたらもっとおいしいのだろうけれど、それでも充分すぎるくらいにおいしい。

ずぶとくて良かったな、と思う。

あまり行かないエリアへお出かけ!
そう!憧れのパフェのために!!!

美しい

キッチン前のカウンター席だったので作ってるところをずーっと見れて楽しかった。自分が見られる側だった時はめちゃくちゃ嫌だったのに、見ちゃってごめん。というキモチ。あの不揃いなサクサクを、バランスよく整えていくあの感じ。最高に面白い。ずーっと見てたいし、なんなら私も盛り付けしたい。

元々一度に食べれる量が少なめで、さらには年を重ねるごとに減ってきているので、まずはビュッフェが苦しくなり、最近はアフタヌーンティーも苦しい。いろんなものを少しずつ食べたい私にはパフェはありがたい存在なのだよ。ありがとうありがとうのキモチ!

本当は毎月あちこちで食べたいパフェがあるのだけれど、相変わらず好き嫌いが多いのと、さらにはラテックスフルーツ症候群とやらが年々ひどくなっているので中身の確認が超重要。

今回は苺、ラベンダー、アールグレイ。
全部だいすきなので行くしかなかったわけです。ええ。

今年は長めだったけど苺はそろそろ終わりかな。ぼちぼちメロンが出始めてるけど、私としてはブルーベリーとアメリカンチェリーを推していきたい。

お店の好みがめちゃあう友達とのお出かけだったので、街歩きすごく楽しかった!知らない街は楽しい。縁のないエリアは、今日みたいに1個お目当て作っておいて、自分を向かわせるのがいいのかもしれない。


二軒目
三軒目

好物だけでお腹いっぱいにした日。
とってもイイ日!

また美味しい可愛いお店の情報と、日々のつもる話をたんまり持ってお出かけしたい。毎日こうやって過ごせたら。

お出かけ中に狙っていたクッキーが買えたので、おやつタイムが大充実。

いろんな種類がたくさん入ってるの、本当に幸せ。はじめてだし小さい瓶詰を買ってみたけれど、大きい箱で買っても良かったな。

チマチマ大事にたべる
1日5個まで。1個は食べた後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?