見出し画像

38.出会いはビリヤニ

画像1

人との出会いは、何がきっかけになるかわからない。
鉛筆画家keikaさんとのご縁は、私がTwitterに投稿した「ビリヤニ」だった。

2019年1月11日(金)の午後。
私は、JR品川駅の駅ナカにあるインド料理店「シターラ」で「ビリヤニセット」を食べていた。
ビリヤニとは、「インド式炊き込みご飯」のことである。

奇跡のインドムービー「バーフバリ」。その主演俳優さんの好物だというので、この頃、映画ファンの間でビリヤニの認知度が急上昇していた。私も一度食べてみたいと思っていたが、なかなか機会がなかった。

私のtweetの謎ワード「上田マサラ」とは、長野県上田市の上田映劇さんでのイベント上映会のことである。

インド映画3本立て、紙吹雪撒き放題の、夢のような企画である。しかし、12日はすでに先約があり、私は参加することができなかった。
上田マサラの前日、仕事で都内に行くことになったので、インド気分だけでもと、奮発してお昼にビリヤニを食べることにしたのだ。
この、半分『ヤケ』ビリヤニな投稿に、すぐにコメントがついた。

「ん?どなただろう」
ご本人のプロフィールに飛んで仰天した。

あの「神絵師」さんだ…

第95回箱根駅伝の関東学生連合チームを率いることになった、麗澤(れいたく)大学の山川達也監督。その山川さんが作成したモチベーションムービーを見て、感動のあまり絵を描いちゃった(しかも超絶上手い)方だ!

補足)手前が近藤秀一さん(当時東大4)、奥が鈴木陸さん(当時明学大4)です。

関東学生連合チームに関するTwitterまとめを作成したとき、keikaさんのこの投稿ももちろん拾っていた。

思い余って関東学生連合の「パチモン旗を作っちゃった」私もかなりヤバいが、思い余って「絵を速攻で描いちゃった」この方も相当ヤバい。

しかもその後、関東学生連合チームのメンバーと無事連絡がついたようで、1月9日には、鈴木陸さんを正面から描いた作品を、Twitterにアップされていた。
ただ絵がうまいだけじゃない。
今にも画面から飛び出してきそうな迫力と躍動感。素晴らしすぎる。

元インド料理屋スタッフさんとのこと、それでビリヤニに反応してくださったのだろうか。
とにかく、話しかけていただけたのがうれしくて、その場でわちゃわちゃお返事を返した。

仕事が終わって自宅に戻ってから、ふと思い出した。

そういえばあの「画伯事件」をまとめの「おまけ」に載せておいたの、事後報告だけどお伝えしておこう。
私が勝手にコメントつけちゃってるし…(;・∀・)

「画伯事件」とは、私が勝手に名付けたもので、keikaさんが描いた鈴木陸さんの絵に、同じ関東学生連合チームのメンバーだった米井翔也さん(当時亜大4)が「羨ましい…」とつぶやいたことからはじまった、メンバー間のTwitter上での一連のやりとりのことである。

この「画伯事件」から「似顔絵駅伝」へと話が発展、なぜか私も巻き込まれてしまう(今でも巻き込まれた理由がよくわからない…(;・∀・))。

次回、その「画伯事件」と「似顔絵駅伝」の全容をお話ししよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?