見出し画像

カラオケ行きませんか?

私の手相には、二重感情線というものが
あるらしいのですが、
その名の通り、
喜びも悲しみも驚きも
すべての感情がダブルにあるようです。

私からみて、
感情を表に出さない人が不思議。
違う生き物みたいに思えます。

美味しいと思う時は、
にっこり幸せ顔になって、
おもいっきり美味しさを味わい、

楽しい時は、
おもいっきり楽しい感覚を楽しみ、

びっくりした時は、
顔の表情がびっくり顔になったり、
声が出たり、動作が出たり、

悲しい時は
心が重くなって押しつぶされそうに
感じたり、

感情表現が豊かな私。

そんな私だからか、
カラオケが大好き。

歌によって、
いろいろな感情を味わえます。

日曜日の朝は7時に起きて、
駅前にあるカラオケ店へ。

8時からモーニングパックが適用され、
1時間半でトーストついて、500円!
私はモーニングパック+30分で、
2時間1人で歌いまくります。

ドリンクバーでドリンクを確保したら、
カラオケタイム🎤スタート。

ジョイサウンドで、
どんどん曲を入れて行くのですが、
毎回速さと音程を設定します。
速さ+2
音程−2

歌詞を歌え終えたら、
停止ボタンで終了させて、
さっさと次の曲へ。

これで、30曲歌えます。

海外に住んでいた時は、
カラオケ店がなかったものの、
日本人主催のパーティで、
Wii Uを利用して
カラオケができました。

カラオケって、
ふだん心の中にある感情を
表に出せる素晴らしい機会だと
思いませんか?

旦那に不満のある同僚が、
久宝留理子さんの【男】を
よく歌っていたし、

恋人と別れた先輩が、
今井美樹さんの【Miss you】を
歌っていたり、

なかなか別れられない彼がいる友達が
大黒摩季さんの
【別れましょう私から、
消えましょうあなたから】を
 歌っていたり

私の定番は、
松任谷由実さんの
○○○

外国人の夫が昔よく言ってたのが、
日本人はふだん慎ましく、
感情を表に出さないのに、

カラオケで歌う時は、激変することに
いつも驚かされる、と。

ワールドカップでは、
お国柄というのがよく出ています。

海外では、
日本人観客は、よくおとなしく観戦してると
言われますが、

イタリア、スペインなどラテン系や
同じアジア圏の韓国では、
感情表現がかなり豊かで、
大声で怒鳴ったり、大泣きしたり、
感情をぶつけるので、驚かされます。

私達日本人は、
感情を抑え込むような教育をずっと
されてきています。

日本でカラオケが人気があるのは、
社交以外にも、
そんな理由があったからなのでしょう。

カラオケは、ふだん外に出せない感情を
放出するのに、最強です。

感情を抑え込んでる方は、
カラオケ行きませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?