見出し画像

人から言われて嫌な言葉とは?

人から言われたことに
大きく反応してしまう時、
自分の中に何か反応する素が
あるのかな?って思うのです。

私は以前、
職場で、自称霊視能力者と
言う人から、
手相を見てもらった時に、

子供との縁が薄い、と言われ、
かなりグサリと胸に刺さりました。

傷ついて、悲しんで、落ち込んで、
それが怒りに変わって、
そんな自分が嫌になって、
自分を責めたりしました。

後から冷静になって考えてみれば、
その人は、私の状況を知っていたし、
妬みがあったのも確かです。

でも私が、自分は子供との縁が薄いと
自覚してるから、
その言葉に反応しました。

もしその人から、
未来は、貧乏になって、
孤独で、寂しい人生を送ると言われても、
まったく反応はしなかったと思います。

それが私の中には、
ないからです

最近、知り合いから
職場での辛い出来事を
聞きました。

新しい上司から、
あなたはこの仕事ができないんですね、と
言われても、とても傷ついて、
感情が乱れたと言いました。

私は彼女に聞きました。

どうして、
仕事ができないって言われたことに、
ひどく反応したの?

彼女は、シングルマザーで、
1人で3人の子育てをしていて、
昔から、できないと言われるのが
悔しかったと言いました。

片親という負い目があり、
子供達に不自由な思いをさせないように、
必死だったのだろうと思います。

片親だからできなかった事が
いくつもあり、
苦しんだトラウマ的な思いが
原因かもしれません。

そのような経験から、
人からできないと言われることに、
抵抗を感じ、傷ついてしまうようです。

このように、人から言われたことに、
傷ついたり、反応した時、

言った相手を恨むのではなく、

なぜ自分がその言葉に反応したのかに、
意識を向けると、

何か気付きがあると思います。

人は原因がわかると、
安心するもので、

次に同じようなことを
言われても、

さほど、気にならなくなると
思います。

みなさんにとって、
人から言われて嫌な言葉って、
何ですか?

どうしてその言葉に、
反応するのですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?