見出し画像

復縁

クリスマスの日に
娘から受けたショックで、

部屋に篭り続けようと思っていたものの、
誰かに話したいという気持ちが強くなり、

夫のいる居間へ行き、
夫に自分の感情をすべて
吐き出しました。

クリスマスイブに、
家族に囲まれた時間を過ごして、
また、こっちに戻ってやり直したい気持ちが
湧き上がったこと、

でもその翌日には、
その気持ちを抹消されるような出来事があり、
やっぱり私は、ここでは暮らせない、

子供達と離れたギャップも心も埋められない、
とても傷ついた気持ちでいることを
すべて夫に打ち明けました。

夫から、
私がまた戻ってやり直したい、という気持ちの変化が
あったことに対して、

まったくの予想外だったので、
動揺してる、と言われました。

私にとって、
夫に伝えたかったことは、

子供達との距離感が悲しい、
その気持ちをわかって欲しかっただけだったのに、

夫は、
私の気持ちの変化が
気になったようでした。

戻って来たい?

夫からそう聞かれて、

私は正直に、その時の気持ちを伝えました。

今回、家族に囲まれた時間を過ごして、
子供達も側にいて、
とても幸せを感じた。

戻りたい、という気持ちの変化はあるものの、
やっぱり無理だということがわかった。

子供達とのギャップは埋められない。

夫は、戻って来て欲しい、と言い、

私は、夫と私が夫婦として戻ることに、
抵抗を感じてることを伝えました。

お互いに、愛情もないのに、
元に戻ることはできないだろうと。


そこから、話し合いが始まりました。

帰る日の当日まで、

夫とは、毎日、話し合いました。

その時の私は、子供達と一緒にいたい、という気持ちが
とても強く、

これ以上、子供達とのギャップを作りたくない思いで、
いっぱいでした。

子供達のために、戻って来たい。

最初は、友達関係として始めて、
家庭内別居と割り切ってスタートし、

その後に気持ちが変わるようであれば、

夫婦としてやり直すのはどうかな?と、
提案したところ、

夫は、それには不満があるようで、
もしずっと友達関係のままだと、

スキンシップが誰ともできないことが、
夫の中で、問題になってるようでした。

私は、よそでガールフレンドを求めれば?と、提案すると、

それはできない、と言われました。

話は、一転二転して、
やっぱり戻ってくることは無理だと思ったり、

なんとか、子供達と過ごすために、
やれるのではないか?と思ったり、

深い話し合いが毎日、続きました。


夫が求めてるものは、

家庭内別居ではなく、

復縁だということがよくわかるのですが、

お互いに愛情がもうないのに、

復縁はないだろう、というのが、
私の本音でした。

それでも、

もし、復縁をするのであれば、
今までとは違ったやり方をしないといけない。

今までやってきたライフスタイルを
大きく変えないといけないことを、

夫に伝えました。

夫の夢だったニューヨークに一緒に行き、

見知らぬ土地を二人で協力しながら、

過ごすなんて、

どうかなあ?


今まで、ハネムーン以来、
二人で旅行したこともなかったし、

しかも、お互いに見知らぬ場所を
探検するなんてこともなかった。

夫は保守的で、
自分の知ってる場所しか行かない。

それに、お金を使うことを嫌がる。

これがクリアできたら、
なんとなく先に進めそうな気がしました。

夫は、これに対して、
あまり賛成する気持ちが見えないものの、

時間が経つにつれて、

なんとなく、それもありだと受け入れて来るように
思えました。


帰る日の前夜、

娘から誘われて、

家族4人で食事に行きました。

娘から、今度はいつ帰ってくるの?
どのくらい滞在するの?と

聞かれて、

私と夫の話し合いは、まだ途中段階で、
決まっていなかったので、

私は6月には(一旦)帰って来る予定だと、答え、

どのくらい滞在するの?という問いに、
私からは答えられず、

私は、夫に目を向けて、

夫から答えを言ってもらうように、促しました。

ちょっとした沈黙があり、

ずっとだよ、

夫がボソッと答えたら、

子供達の顔がパッと輝いて、
喜びに溢れていました。

その顔を見て、私は、

子供達とまた一緒に過ごせる未来に
幸せを感じました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?