見出し画像

大学卒業して無職が確定した時のお話

Selamat pagi!MiRAです。
日本は春の陽気漂う、良い時期になりますでしょうか?
マレーシアは相変わらずの夏の気温に雷雨多めの通常運転です。
あと最近タクシーが捕まるのがスムーズでいい感じ♪嬉しいです。

新学期や新生活が始まり・新社会人になる皆さんおめでとうございます。
春の季節は中々新しい世界にドキドキする事でしょう。
そんな世間の中で社会のレースから外れ、新卒カードは塵となり、
無職→フリーターから社会人までに何とか上がった私の春物語を
シェアしたいと思います。何かの参考になれば嬉しいです。

⒈卒業式🌸前日に父親から大説教👊
大学2年次に授業のシフトの組み方に失敗した為、3年次は友人よりもやや多めの授業を受けながらも10月頃からマ○ナビ・リ○ナビなど新卒サイトに登録し、エントリーシートや面接を受けまくるも結局大学卒業まで仕事が決まりませんでした。

そして卒業式の前日に上京した両親は呆れ顔。スカイツリーの見えるホテルで父親から大説教受けた事は今でも覚えています。

私の専攻は観光学だったのですが、卒業年度は東日本大震災の翌年。観光系の仕事は求人が減らしていた事もありましたが、私が遊びまくってた事もあり英語の勉強は皆無・特に資格取得もなく・バイトも落ちまくり・イベント派遣でお小遣い稼ぎする中身なし子が気づいたら完成しておりました。

🌸今思えばこんな考えしてたなぁと思う点🌸
・社会や環境・情報がありすぎて流され・人のせいにしてた。
・就職活動は最初は好奇心でやってたが段々面倒になった。
・プライドが高くブランド思考があり無謀な就活していた。
・自分の立ち位置を理解していなかった。
・社会人というのがよく分からなかった。

⒉さぁニートが始まる!どうしようか。
友人は新卒で働いている中、ニートとなり多少の焦りもありましたが、正直エントリーシートもSPIももうやらなくていいと肩の荷が降りた事を覚えています。そして私は地元に帰るか・東京に残るかの選択が始まりました。この時が一番自分自身を客観的に見つめ直したなと今も思います。

🌸客観的に自分を見つめ直して分かった事🌸
・この1年東京で計画的に過ごしたい
・観光の勉強は苦じゃない・これを形するために資格取得
・そもそも決まった仕事を真面目にやってないアルバイトから始める。

⒊フリーターと夜間学生にランクアップ
親との今後の話し合いが電話口で行われ、調べて見つけた夜間学校に
通う事を相談しました。この時は有難いことに授業代と家賃は支払うが
後は自分で何とかしなさいとの事で話は終了。学校に入学を決め、バイトもとんとん拍子に2つ決まり二足の草鞋生活がスタートしました⭐️

⒋週5でバイトと授業を受ける半年間
朝10時〜19時までアルバイトとその後19時半から21時半くらいまでの生活を
半年続けました。今思えば健康的な生活です。休みには過去問を繰り返し解く・あと水曜どうでしょうを鑑賞する勉強法を続け、9月・10月にそれぞれ国内・総合旅行業務取扱管理者試験に合格できました🌸取得後、第二新卒として就活を再開し、ハロワで書類作成とか自己分析でお世話になりながら無事希望通りの仕事が決まった感じです。最初の勤務先では研修で箱根や四国・ハワイとか行けて楽しかったです⛱🌞

親は合格証をコピーして家に飾るレベルで喜んでくれました。めでたし。

最後に
私の時代も新卒カード使えなかったら終わり・旅行業務取扱管理者試験とか簡単な試験も取れないの?とかネットの匿名で心無いことを言う人も多かったです。ですが自分を見つめ直しそれを行動に移した結果、私は仕事を得る事ができ、またその経験を活かし今は異国で暮らす事が出来ています。この1年は自分の今の形成にとても大きな影響を与え、また自信にもなっています。結果、言いたいのは周りに流されるなって事です。

自分に足りない事は何か
本当は何がやりたいのか・やらなければいけないのか
どういう未来を過ごしていきたいのか。

闇バイトの目先の怪しいお金や怖い大人に惑わされる前に自分の事を振り返り、他人や環境のせいにせず適性を見つめ直す事は、お金がなくてもできるし、ない方がむしろ危機感と隣り合わせで鮮明になるので、もし同じ境遇の人がいたら今一度自分を振り返ってみる事をオススメします🌸

苦い春の思い出ですが今ではいい思い出です🍵

それではまた何かあれば更新します

jumpa awak!(またね!)

MiRA💓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?