見出し画像

ただの日常

書かねば

すっかりnoteから遠ざかってしまったこの1ヶ月ちょい。
ひたすらバイトと家の往復をしてて、書くことというか書きたいことがなかった。ネタはちょこちょこあるんだけど基本的にぐち。
仕事にやっと慣れてすっかり楽になったので、余裕は出てきたかな。

就労状況

寿司レストランで週38時間働いております。職種はカジュアルなので時給は28.26(カジュアルの最低賃金は29.03なので、下回っているのがよくわからない。けど職場の人には聞けないチキンw)
正社員の労働が残業なしで1日7.5h×5日間だとして37.5時間とほぼ同じくらい。それにしては稼ぎもいいし、そんなしんどくもないはずだけど、なんかきつい。肉体労働が向いてないなと改めて日々感じています。
幸い、ワーホリに来て結構早めに職も見つかり、最初からがっつりシフトももらえているので、今はそういう流れなのかなーと思って、しばらくはお金を稼ぐことに集中しようかなと思う次第。

ただただ暑い中毎日出勤してるだけで偉いと思いながら生きている。
今日から自分のセクションにコリアンのワーホリの女の子が入ってきたのでめでたく先輩になりました。
家も職場もコリアンだらけや。

そして、職場にはキッズと呼ばれる10代のオージーの子供達がたくさんいる。
下は13歳から上は19歳まで。みんなこの歳から働いて偉いなーと思うのだけど、子供でも時給は最低14ドルくらいから。さすがオーストラリアすげーわ。
その子たちと最初は何話せばいいかわからんかったのだけど、最近は余裕があるとしょうもない雑談をしながら談笑している時間がなんとも和む。
みんな良い子だしちょっとアホで可愛い😆
私の意味わからん英語も笑わずにちゃんと聞いてくれる。優しい。
13歳の子に関しては、目があったら手振ってくれる。なんやねんもう可愛いな。21時まで働くなんて私の13歳の頃には考えられんかったぞ。
彼女が毎回、残ったいなり寿司を持って帰るのをみるのが、最近の小さな幸せ。
キッズたちと日本人32歳でお互いに知らないこと、わからないことを教え合う環境は、結構気分がいいです。

余暇の過ごし方

最近は水曜と日曜が休みになりつつあるので、連休がない分遠出もできないんだけど、それがまたお金溜まっていいかもなと思う反面、まじで連休欲しい。
今週末は日本から友達が来るので、1ヶ月前から職場のマネージャーに伝えておき、3連休を獲得!!ゴールドコーストで遊んでくる🎶
月1では連休欲しいので、どこかで頃合いを見計らってマネージャーに打診してみよう。。
機嫌を損ねてしまうと結構風当たりが強いので、慎重に行かないといけない。。
今のとこ来週の連休明けもがっつり入ってるみたいで、働きたくないマンとしては強制的に働かされるくらいがちょうどいいので、
いい塩梅でマネージャーの機嫌もそうだけど、自分の機嫌も損ねないように、ちょっとだけ希望を主張していきたい。
月1楽しみがあればきっと連休なしの毎週も乗り越えられる、はず。

1年の予定

ワーホリ開始して2ヶ月ちょっとが経過。まだ始まったばっかりだし慌てる必要もないんだけど、今後どこでどう過ごそうかってことを毎日ぼんやりと考えている日々。
いきたい街とかが明確にないのは困ったなー。
この前バンダバーグに行った時に、イルカがここまで泳いできてたよと教えてもらった海がすごく綺麗だったから、そういうところに住みたいんだけど、どうしてもオーストラリアでニュージーランドで体感したローカル感を求めてしまうと、ちょっと違うんだよなーと思ってしまう。
だったらニュージーランドに戻れよって話だから、ただただないものねだり。
とりあえず東海岸沿いで小さな街で暮らすことをぼんやりと目標に、今はもうちょっとお金が貯まるようにおとなしく過ごしておこうかな。
どこかで風向きや気分が変わることは必ず起こるので。そこまでは。

涼しいってまだでしょうか

2月のオーストラリア、まじ酷暑。
こっちにきて明らかに肌が荒れまくりで紫外線の恐ろしさを感じています。
今日からレーザークリニックでマイクロダーマブレーションという肌治療に通い始めました。
他にも水泳に行ったり、家でYouTubeを見てゴロゴロしたり、基本的には日本にいるときと変わらない過ごし方で生きています。
マッサージにも行けたら完璧だけど、高いしどうせまた体は凝るので、諦めてヨガを再開したいところ。
ただ暑すぎて体を室内で動かしたくない。。涼しくなってから考えます。

こんな感じで取り留めもない最近の私。
もっといろんな人に会いたいからみんなオーストラリアに来て欲しいな〜
明日は、ニュージーランドの語学学校のクラスメートだったゆうかちゃんと久しぶりの再会😍楽しみだ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?