見出し画像

のんびり悠長に

毎日暇です

ヤプーンに来て10日が経ちました。
日々何もしなくてもなんとなく時間は過ぎていきます。
ここ数日は好きなだけ寝て、仕事見つけたらアプライして、今日は面接にも行って。
昨日から思い立ってダイエットしてるので(今日もう予定より食べちゃったから一旦中断)⇦ダイエット続いたことない人
昨日はヤプーンの街を3時間ほど歩いて徘徊しました。

美味しいバナナスムージーを飲んだカフェ。

このカフェ、白人の若い女の子しか働いてなくて、なんか怖かった。笑

途中、ヤプーンの観光案内所に入りました。
入ったところには3人の白髪のおばちゃんたちが井戸端会議中。
カイコウラの女神たちを思い出しました。笑
てかほぼ一致。w
ホエールウォッチングはいつから?と聞くと、今はまだクジラはハービーベイにいるから行ってみたら?とのこと。クジラは季節に合わせて北上してくるそうです。
もう行ってきたし私はヤプーンに住んでるんだと伝えると、8月くらいには来るといいね〜だそうです。
なるほど。8月ならまだいると思うので、ゆっくり待ちましょう。
そんな感じでヤプーンの女神たちにお礼を言って観光案内所を後にしました。

観光案内所にあったヤプーンがあるカプリコーンコーストの地形図。可愛かった

歩くのは1万歩くらい余裕なんだが、なんせ日差しがきついここオーストラリア。最近の肌荒れも紫外線の影響が強いと考えられるので、痩せるにも痩せられず困りました。そして明日からピラティスに行くことにしました。(出費が多い涙
まあお金の心配は未来の自分に任せて、今はとにかく自分を甘やかしてゆるく優しく生きようと思います。

ジョブインタビュー

今日は家から500m先のヤプーンのメインのショッピングモールのクリーナーの面接へ。
求人情報を見るとデイタイムシフトだけで週9時間のパートタイム募集だったので、家賃分働けるしちょうどいいなと思い応募したものです。
ついてから来たのはダイアナ(?)というおばあちゃん。

白人 女性 しわしわ ぽっちゃり 70代 ショッピングモールのクリーナー 銀の縁メガネ 黒のポロシャツ ショートカット

仕事の説明を受けると、車みたいにハンドルがついている機械を操縦して床を綺麗にしたり、掃除セット持ってモールの中をうろうろしながら掃除するそうです。
しかし、提示されたシフトスケジュールが求人で見たものと違い、金曜の8〜11時の3時間も含まれていました。
毎日10時に寝る今の生活は絶対に譲れないので、質問ある?と言われてから、内容はOKだしとても興味があるけど、金曜の夜は働けない。
と伝えるとダイアナおばあちゃんは困った顔をしています。
夜シフトの方が時給は30ドル越えで高いんだけど、夜に働くとその昼間もそのために体力を温存した過ごし方しかできず、1日が無駄になるのを寿司屋で学んだのです。夜働くなら、朝からぶっ通しで働くのみに限る。

ダイアナさんには悪いけど、だったら他の仕事を探せばいいと思っているので、今回はごめんなさいとこっちから言おうと思うと
ダイアナさんはしばらくノートを見つめてから、ちなみに土日は働ける?と聞いてきました。
働けるけど火水金のパートタイムの募集ちゃうんかーい。
ってかこの人、何人かと面接して、それぞれに色々希望言われて、それ全部なんとかシフトに組み込めないか考えようとして思考停止してるわ。笑
みんなの希望通りにはならないのがシフトというものです。
金曜の夜だけどうしても埋まらないのでしょう。寿司屋と一緒やないかw
金夜は皆働きたくない。万国共通のようです。

一応、私が火水の昼だけ入って金曜に他の人見つけられないか探してみるとのこと。だけどまあ、絶対そんな奴おらんやろ。
で、とりあえず金曜日に結果は電話するそうです。
面接終わりの私のきもち「シフト調整がんばれ…」

仕事探しの進捗

先週から行っている突発のハウスキーピングを継続中。(と言っても直近2回働きたくなくて断った。笑)
それ以外には先日のホステルへの応募と、もう1つレストランのオープニングスタッフにも応募しました。
飲食は本当は嫌なんだけど、そのレストランは海沿いのシーフードレストランらしく、雰囲気に惹かれて。ヤプーンのこのビーチフロントのお店で働けるのならそれはちょっと箔がつく。しかもオープニングスタッフっていうのが楽しそうなのでとりあえず応募。
今日のクリーナーの結果は金曜日。まあこれは当てにできない。
というのが今ある私の持ち玉。

昨日今日は特に新しい求人は見なかったので、一旦就活はペンディング中。
仕事探しは焦らないと言い聞かせているけど、ビザの期限が11月末までなので8月くらいまで持ち越したら何も決まらないだろうなとそわそわ。
その自分の焦りと葛藤を抑えつつ、悠長な気持ちを育てる期間ということです。
まあ、最悪今の突発ハウスキーピングで食い繋ぐしかないね〜週に3−4回は仕事あるみたいだし。
縁があったものを大事にして生きるのがベストな生き方だということは33年目の人生、よく知っています。

自炊モチベ高め

ヤプーンは小さい町なので、飲食店もその分少なく、中華1軒タイ1軒日本食1軒(モールのフードコート除く)くらいのもの。
昨日からめちゃめちゃトムヤンクンが食べたくなり、ウーリーで材料を揃えて作りました。
エビを初めて計り売りの魚コーナーで買ったんだけど、あれパックより全然安いのね。
パックだと220gで11ドルだった処理済みのエビと比べて、ハラワタ残ってる生のエビは380gで6ドルでした。今度からちゃんと計り売りの方見よう。

2日連続作ってて、まだ全然納得いかず。改善していきます。

明日は早朝からピラティス予約してあるので、早く寝て早く起きます。
あわよくば朝ランしたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?