見出し画像

ミスコンへの道

私は一般ピーポーとしてただなんとなく自分磨きをする日々を過ごしていた。

しかしあるときふと思った。


この自分磨きに何か結果としてカタチが欲しい!!


いつの日かそう思うようになり、挑戦することで私の心は燃えて行った…笑


結果的には某ミスコンテストの地方代表にまでなることがでた。

今日はそこに至るまでの経過を書こうと思う。


きっかけ

画像1

私がミスコンに出るきっかけとなったのは、以前のノートにも書いたが、ウォーキングのスクールの先生が、こんなのあるよ〜と紹介してくれたことであった。


すこし背が高めの平々凡々な学生だったが、せっかくウォーキングを習っているのだし、そういった華やかな世界に憧れがあり、自分を試してみたいという思いで好奇心旺盛な私は応募してみることにした。


書類選考〜地方大会

画像2

世界4大ミスコンのうちの1つのとある大会の地方予選に応募し、書類審査が通り、セミファイナリスト大会で、見事ファイナリストに選出された。


ファイナリストになると、メイク、ウォーキング、表情、トレーニング、スピーチなど様々な美のエキスパートの先生たちがレッスンをしてくださり、土日は8時間、期間は1ヶ月くらいレッスンが続いた。


ありがたいことにこれらにはすべて費用はかからなかった。


そして、大会当日を迎えた。


しかし残念ながら、初めて参加した大会では代表には選出されなかった。


とても悔しい思いがあり、私はもう一度、違う大会に挑戦することにした。


2回目の挑戦


今度は世界3大ミスコンのひとつである某ミスコンに挑戦した。
こちらも地方大会の書類審査を無事通過し、3週間ほどほぼ毎日みっちりレッスンがあった。


私は会社員をしながらの挑戦だったため、かなり体力的にキツかった。笑


そんな環境ではあったが、それに甘んじず自分のできる最大限の努力をした。


しかし、こちらも地方代表になることはできず無念の結果となった…


もうミスコンは諦めようかな、とおもい、しばらくそういった世界からは距離を置いていた。



3回目の挑戦

しかし、今までの私の挑戦を見ていてくださった方たちに、「もう一度挑戦してみては?」と背中を押された。


次がダメだったら…と最初は前向きな気持ちになれず、後ろめたさがあった。。


でも、もうこれが最後だ!!と心に決めて挑戦。


結果は初志貫徹、見事地方代表に選出していただけた…!!


どのように勝ち取ることができたのかは別のノートで綴ることにする。



ミスコンの価値

画像3


ミスコンに出るってとても勇気がいるとおもう。私もそうだったからだ。


家族や友達からなんて言われるだろうか?


とか、


怖い思いはしないだろうか…


とか笑


結論、ある程度結果がついてくると自分の知らないところで噂が立ったりすることは多々ある。


人は人の噂話が好きなのだ。芸能ニュースとかがいい例だろう。笑


それを割り切れるか否かは自分次第でだが、わたしは大したことではないと思っている。 喋ってる本人たちもそんなに気にしてないのだ。ただなんとなく話題にあげてみただけ。


それに別に悪いことをしているわけではないのだし、良いうわさなのだから、人に影響を与えている、という点で私はひとの話題になれることはとてもよいことだと思っている。


それ以上にこれだけ同年代の女の子と美について真剣に向き合う機会はまたとなく、とても貴重な青春の1ページになる。笑


そして、もっと良いことは、同じ時間を過ごした子たちとのつながりだ。


みな活動的で、コンテストが終わった後も様々なことに挑戦しているのがSNSで伝わり、とても刺激になるので自分の視座が高まる。


最近は国内では様々なミスコンテストが行われていると思う。


ドリームキラーとか、出る杭は打たれるという言葉があるが、たしかに何か変わったことをするとアンチは必ずあらわれる。


でもそれを乗り越えれば、とってもステキな経験とご褒美が待っているはず!!


もし迷っている方がいたらえいや!と挑戦してみるのもまた楽しい人生だとおもう。



みっぱ



この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)