マガジンのカバー画像

乳がんにまつわるエピソード

35
私の乳がんに関する記事を集めています。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

乳癌になった話  その10

乳癌になった話  その10

手術が終わった日の夜は長かった。

たくさんの管につながれ
ずっと靴下状のエアポンプが足をぎゅーっと
絞ったり、緩めたりするのだ。

一晩中、「ブオオオオオー、プッシュー」
という音が繰り返される上に向かいのベットのご老人のイビキがすごかった。
翌朝姿を見るに上品な老婦人だったので、
太ってなくても見事なイビキかけるんやなぁ…と思った。

「手術の夜は眠れませんよ…」
とことごとく看護師さんや先生

もっとみる
乳癌になった話  その9

乳癌になった話  その9

手術の当日の朝は絶食だった。
水も7:00までと決められていた。

あんなに「トンデモ医学」に関して拒否したが
直前の旅行で汲んだらしいフランスのルルドの聖水を
父親が夫の職場に持ってきた。
「手術の前に飲むように言って」と伝言があったらしい。トンデモ医学!母親じゃなくて父親かよ!

藁にもすがる想い……やだ怖い。
医師でも非科学にも頼ってしまうのか。

父と母は夫に「乳癌見つけてくれてありがとう

もっとみる
乳癌になった話  その8

乳癌になった話  その8

手術日は10月24日(水)に決まった。

癌発覚からうつ伏せに寝て胸潰れたら
癌が乳腺からはみ出したりしないのかな?圧で…
とか今まで落ち込みゼロで休職をエンジョイしてるけど手術の後、急にテンション下がって落ち込むのかな?…とかよくわからない事に頭を悩ませていた。

乳癌の5年生存率は私の1期では100%。
しかし直前に味わった台風21号のせいで
「癌宣告されても癌で死ぬとは限らない…」
という想

もっとみる
乳癌になった話  その7

乳癌になった話  その7

10月2日(火)の転移告知の日には夫と長男が付いてきてくれた。

先生から「○○さん、初期の初期、 転移ないよ。リンパにも乗ってない!切ったら終わり!大丈夫だよ!」と言われ3人が大きなため息をついた。
しかし、決めるべきことはまだまだある。
乳房再建手術だ。

「それでね…」と先生が出来上がっている説明用の下敷き状のメニューのようなものを出してきて「傷口はこんな風になります」とか言うんだけど「それ

もっとみる
乳癌になった話  その6

乳癌になった話  その6

転移の可能性を調べるCTと骨シンチグラフィーの予約の次の日は年に一度の祭りウルフルズのヤッサであった。

チケットも取って毎年次男坊と参戦してウルフルズを堪能してきたけど、今年は無理じゃね?友達か彼女と行ったら?…と次男坊に告げたら、

「ウルフルズで免疫力上げるんやろ!そんな弱気でどーすんの!」とウルフルズの歌詞よろしく熱く叱られたので、まあ今まで癌持ってたけど普通に生きてたわけやし、せやな、行

もっとみる
乳癌になった話  その5

乳癌になった話  その5

びっくりするほど簡単に癌告知を受けた私は
次に転移の有無を調べる全身のCT、骨への転移を調べる骨シンチグラフィーというものを受けなければいけない。

9月28日(金)に2つの検査を同時に受けることが決まった。

その予約が取れ、エスカレーターを降りてる時に
「変わった散らばり方って、おかんらしいな」
と次男坊がおもむろに呟く。

それについては私もものすごくそう思っていたので
「やっぱり?やっぱり

もっとみる
乳癌になった話  その4

乳癌になった話  その4

MRI検査も終えいよいよ土曜日を迎えた。
「結果発表ー!」と私の中の浜田雅功が叫ぶ中、
病院に行く用意をしていると18歳大学1年の次男坊が
慌てて着替えはじめて「俺も行くわ!」と言う。

1人で行くよりええかな…という軽い気持ちで、
付いてきてもらった。
待合室はたくさんの人で賑わっていた。
さくらももこさんが亡くなった直後だったからだろう
検診を受ける人が爆発的に増えたようだった。

比較的、男

もっとみる
乳癌になった話  その3

乳癌になった話  その3

乳腺外科での話に戻るが、
エコーを見た先生の話によると年齢的にホルモンのアンバランスもあり、
乳腺に水が溜まりまくっている…ということを言われた。
そのこと自体はよくあることなのだそうだ。

思い当たることは多々ある。
生理の前になると伏せて寝られないくらいに胸が張って痛かったし全体的に貧乳の見本市のような胸が少し大きくなったような感じもあった。
先生にそのことを話すと、
「その頃は今よりもっとも

もっとみる
乳癌になった話 その2

乳癌になった話 その2

検診してくれた婦人科の先生はすぐに紹介状を書いてくれ、その場で相手方の総合病院に連絡をして最短の9月10日(月)に予約を取ってくれた。

検診を受けて5日後には精密検査の為に総合病院の乳腺センターに行くことになる。
「せ、青天の霹靂…」と正直に思った。

しかしこれでは済まなかった。
ただでさえ、精密検査になって「ゲロゲロ」と思っているところ、これから精密検査に行きまっせの時間に最初に検査を受けた

もっとみる
乳癌になった話。その1。

乳癌になった話。その1。

8月に受けた職場の健康診断は48歳にしては、ものすごく健康。

悪いところは70歳の聴力。
低音を拾えない耳くらいのもので、

今現在15年間お姑さんと同居生活するはじめの5年のストレスでなんとなく耳が聞こえにくくなったが、
放っておいたツケが回ってんな…という自覚があったので所見欄に毎年「聴力難あり」と書かれていていても耳鼻科で精密検査も受けていたので安心していた

それ以外は至って健康、健康そ

もっとみる