見出し画像

ペニーレインの夕べ

初仕事先の怒涛の4日間が過ぎて、
仕事帰りに友人と待ち合わせをした。
彼女とは以前ダブルワークで
知り合いに子育ての
真っ只中には会えなくて、
お互いが再会しても、
またすぐにあのころのように
話すと止まらないほど
二人は変わらない。

歳を重ねるたびに親の
介護の話しを聞くと偶然にも
同じ年代の親世代の在り方が重なる。
我が家の父母も後期高齢者なので
免許証返納すればいいのに、
断捨離のできない。
庭じまいも今生前に整理が必要。
諸々と手続きを引き継ぐ準備やら
後々面倒になることをまわりから
聞くようになり、
現実的に考えさせられます。
父と母へアドバイスしても
変わらない。
あきらめずにもう一度話してみよう。


人とそれぞれ段階があるので
何とも言えないこともあるが
彼女のお父様は今パターゴルフや
カラオケなど人と接触があるので
楽しい生活をしているという。
お母様は、施設にいらっしゃるが
コロナのため、
お父様と2人で面会が、
1人別々にいくことになったらしい。

普段から動いていた人など
やはりいざという時は動けるわけで
自宅何にもしない人は
すぐに体動かすことは
できないと思いますね。
やはり意識して
体力や筋力など準備しておく
必要があるとつくづく感じます。
脳への刺激は年齢関係なくして
必須でありますね。
我が家の父も麻雀や野菜作り
母も野菜作りと洋裁など
また人とのコミニュケーションがあり
脳の活性化に繋がってると
感じております。



今も現役薬剤師さんでバリバリ働いている。
最近のわたしの腱鞘炎の薬の話題でも
盛り上がり、どこの整形外科医院での投薬は
決まっている薬であるらしいが、
副作用の症状はしかたのかもしれない。
ピンポイントに治ることであれば
自分に合わない薬は
早めに相談とやめるに
越したことはない。

今年2回目の再会で
このお店を彼女に連れてってもらい
夜のドライブ♪仕事の開放感♫

イギリス!!ビートルズ
店内も外国風なインテリアで
日本じゃない空間でした。
コロナ対策で、店内蜜でなく
距離感がちょうどよくとれていた。

座椅子が高級感のあるレザーに
腰をおろせるステータスさは、格別です。
しかし、メニュー表はなにやら
写真がないのでどのくらいの量が
くるのかわからない。
彼女は、シェアしようか?それとも
1人ずつ注文にする?
まずは聞いてみることに
「サラダパスタは?どのくらいですか?」
「そんなに少ないですよ」
「では注文は、サラダとサラダパスタ」
サラダ続き大丈夫かなと内心思っていた。
「茨城地養鶏のグリエで」
「パンは3種類またはライスですが、」
「パンで」「パン3種類は食べ放題になります。」と

お値段だけみていると東京並に高い。
高級感があると2人でしゃべっていた。
まさか気づくのが遅かった。
彼女と最初のサラダが
リーズナブル700円で
こんなに、嬉しい。
2人で取り皿に2杯と半分ほど
いただけるのはいい。
バジルソースが野菜の美味しさを
アップしました。

シェアしていただいた。
そのあと注文したわたしの地養鶏が
テーブルに運ばれた。

おすそ分けをして、2人で
すぐに彼女の好きなパスタが運ばれた。

サラダを食べたあとにこのサラダである。
彼女の一言「食べれるかな」
「たっぷり野菜だけど、先に食べたから
お腹いっぱいになるね。テイクアウトできるか聞いてみよう」
彼女「すいません。手を付けていないこちらは持ち帰りできますか?」
定員さん「申し訳ございません。
衛生的にお断りいたしております。」
残念😥
もったいない。
「もう少し食べてくれない?
手をつけてないから」
「わたしもお腹いっぱいだよ」
「次回はシェアしよう。」
また来月に仕事で近くにいくので、
彼女とリベンジをする約束をした。

高級感あふれる店内は、
3割ほどのお客様で距離感があるので
コロナ対策は万全
ゆったりできて良かった。

那須に本店を持つペニーレインです。
しかし、
ペニーレイン似たような屋号が多い。
イギリス北部の都市リヴァプールにある通りの名前である。この通りは、リヴァプール・ライム・ストリート駅より
自動車で15分ほど離れたところに位置

ビートルズのペニーレインの曲をエンディング曲に選びました。
久しぶりにビートルズナンバーを拝聴してみましょう。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。