見出し画像

【ついに手稲】東京〜北海道 自転車旅16日目!

AM10:40

ナナカマドを見つけて
興奮するところからスタート。

雨と言われていた天気も
なんとか持ち堪え、怪しい雲行きの中
川と紅葉がキレイな登り坂を
ずーっと、小樽方面へと漕ぎ進めます。

↑自転車を押す三上と紅葉

三国峠よりマシとは言え
緩やかに続く登り坂。

やや気持ちが折れかけます。

向こうのほう、晴れてるなぁと思ったら

またしても虹が...!!!

2日に1度雨も降れば虹も見れるというわけで...

PM13:45 余市に突入!!

余市では四方八方に果物屋さんが。
道の駅の名前もこんなに可愛いのね...

小樽市!!!忍路!!!!

トンネルを抜けたところで小樽市に突入します。
あまりにも突然看板が現れたので
撮り損ねてしまいますが、なんとか忍路を激写。

↑坂を押す三上と海。

小樽はとにかく坂道が多い。

老体に鞭を打ちながら
PM15:20 小樽駅到着!!

この間、ノンストップで
およそ5時間漕いでいます。

へへへ変態。。

そこかしこに札幌の文字。

通り道に飲食店がなかったので
朝里駅付近のコンビニで
この日はじめての休息をとります。


お手洗い、、死ぬほど並んでた、我慢。
駐車場に並ぶ札幌ナンバーの車たち。

店員さんのおにぎり温めますか?の声や
縦向きの信号機
風の冷たさや匂い、植物、生物
ひとつひとつに故郷を感じながら
PM16:30 銭函に向けてラストラン🚴‍♀️

小樽の海、キレイすぎる。。

ここでまだ
宿を取ってないことに気がつきます。

急いで銭函中の宿に電話するも、
どこも満室。

戻る選択肢は無いので
この日の予定だった小樽市銭函をこえ、
我らが札幌市に突入することに、、!!!

真っ暗やでしかし。


夜景ひとつひとつが心に染み込みます。

PM17:40
お待ちかね、札幌市の看板です!!

"みよしの"や"ラルズ"、"キャッツアイ"など
馴染みのお店を横目に心震わせつつ
PM18:10
この日の宿に到着です。


本日のルート!

走行距離

しくじった距離を含めると80キロのラン🚴‍♀️

1番漕いだ日と同じくらいのランでした。

この日の宿は
ちょい寝ホテル札幌手稲さん。

令和にできたばかりの
とてもキレイなカプセルホテルでした。

宿泊代はGoTo利用で、5,692円。
ひとりあたり2,846円でした!!

素泊まりではありますが、
朝はパンが2枚とスープが無料で付きます。

自由帳には
『嵐のコンサートで利用しました』や
『家出してきました』などなど
様々な用途で利用されてる方のお声があり
とても面白い。
もちろん私達も記入しました。

近くの中華屋さんで最後の晩餐をし、就寝です。

明日は遂に目標地点、テレビ塔を目指します!

野田みはる(26) 北海道札幌市出身。 MC業、ミス志賀高原、ヒビヤガール2019他幅広く活動中。只今東京〜北海道間を自転車で走行中。各種SNSは▶︎コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?