見出し画像

練習期間【FUJI100まであと10日】終了

先週、誕生日を迎え37歳になりました!
お祝いしてくださった皆様、ありがとうございます。

レベル37&新年度1発目のレース、FUJI100マイルまであと10日間となりました。

昨日で、ようやく短いようで長かった練習期間が終了。
年明けからマラソン練習と並行してトレイルの練習もマイペースに積んで、なんとか大きな故障や怪我もなく、無事に終えられて一安心。


<4ヶ月のポイント練まとめ>

〈1月〉重い腰を上げて練習スタート

313km D+11350m
・ハーフマラソン
・インターバル走2回
・皇居一周TT
・ペース走15km2回
・繋ぎトレイル6回
・繋ぎジョグ7回

年明けからやっと練習開始。ロード練習はペース走メイン、繋ぎジョグもしつつLSDの代わりにトレイルを4〜6時間走ったりしてバランスを取りました。リカバリーが最初うまくいかなかったり、ロード練習サボりすぎてて、何度やってもサブスリーペースが辛くて、地味に苦しい1ヶ月デシタ。。

〈2月〉翌月初めの東京マラソンに向けてロード多め

280km D+9281m
・キロ4で10km
・ペース走20km
・ペース走12km
・距離走30km
・トレイル5回
・調整、刺激入れラン3回
・繋ぎジョグ2回

2月頭に、今のうちに重めのトレイルやっとこう!ということで、初めて箱根外輪。

のんびりペースだけど50km弱の累積3500m。テクニカルさはなく走りやすい道だけど、とにかく長い、そして終わらない!笑
11時間半くらいかけたので、翌日の疲労感は今年1でした。

後半は東京マラソン前の調整期間に入り、トレイルは慎重に。走る距離は徐々に少なく。

〈3月〉フルマラソン終了。山練習にシフト

284km D+11710m
・東京マラソン42km
・高尾マンモストレイル44km
・南房総みちくさウルトラマラソン75km
・osj新城トレイル32km
・筑波山5発
・繋ぎトレイル4回
・繋ぎジョグ2回

週末にガツンと長めの距離を走って、平日はリカバリーに徹し繋ぎジョグすらほぼなし…という極端な月。特に東京と新城はレースで真面目に走ったので、強度高め。

東京のあとは軽く腸脛靭帯痛くなったりして、やっぱりロードは脚に悪いな〜と実感。衝撃波でサクッと治って良かった…

ウルトラ75kmは前日に山を走り疲労残りの状態で淡々と走る練習。

トレイルの重ため練習の締めは、初めての高尾トラサル(風)。37km D+2500mほどなので、程よい感じで終了。

本当はもう一度箱根外輪や、飯能~秩父縦走、山手線一周、フジ試走などやりたかったけど、悪天候でできない日がちょこちょこ。まぁ、こればかりは仕方ない。

フジは林道区間も多いので、去年のFTR前のような縦に動きまくる練習というよりは、横方向にジワジワダラダラ長く。なので、今年はほとんど行ったことがなかった高尾に行きまくりました。

ちなみに、去年秋に奥久慈や飯能、筑波山など、走りづらい山ばかり行きすぎて「高尾めっちゃ走りやすいんだけど!これ練習になってる?大丈夫そ?」「筑波3発じゃ足りてない?不安。」とか言ってる日もあり、感覚がバグり気味に。

自分なりにちゃんとやることはやれたはず。

<残り10日間でやること>

何気にあと10日しかないのに、何の準備もできていなくてちょっと焦っています。とりあえず鍼や整体などのメンテ系は予約済み。疲労が完全に抜け切るまでは数日間だらっと過ごす予定です。

・コースの確認

何気に、前半のエイド間の距離がかなり長い…
私はサポートを付けずに走るので、自分のことは自分でやらないといけません。デポバッグを受け取れるのは約100km地点あたりなので、そこまで荷物の入れ替えは不可能なので、ザックはかなり重たくなりそうな予感。

ちなみに、お友達が教えてくれた予想ゴールタイムを計算してくれるサイトがフジ公式から出ています!

ITRAのパフォーマンスインデックスを入力すると予想ゴールタイムに加えて、エイドの予想通過タイムまで出るし、標高図もセットになったロック画面の画像もダウンロードできます。便利〜!

ちなみに、私は予想ゴールタイム30時間でした。


・必携品の確認

概ねFTRとそんなに変わらなそう。ザックにつける点滅ライトは持っていなかったので、楽天マラソン期間中に購入済み◎
競技時間が30時間は超えることを考えると、スマホとウォッチの充電器もデポに入れておいたほうが良さそうです。(去年のFTRでは最後の最後にウォッチの充電器なくなりテンションガタ落ちに…)


・補給や眠気対策


一晩くらいのレースの時は、全く眠くならなかったのですが、今回は初めて二晩超え。多分睡魔は避けられない…

以前、宅飲みで酔ってめちゃくちゃ眠くなり→眠いの我慢してみんなと喋っていたら一瞬記憶が飛び→気づいたら「ミホ…今、みんなで猫の話してたのに、急に筑波山の話しだしてたよ…疲れてる?大丈夫!?」って友達に心配されたことがあります汗

マイルレースでは眠すぎると幻覚が見えたり訳わからないこと口走ったりする状態になる、とよく聞くけど、多分こういうことなんだろうな〜、となんとなく予想がつく…怖い…

今回は初めてレース1週間前からカフェインを抜いてみて、あとは強めの目薬を持って行く予定です。

補給はエイド間がまあまあ長く、燃費の悪い私はしっかり持たないと不足するのは必然。おにぎりが一番好きだし合うんだけど、重さのデメリットを考えるとおにぎりで全ツッパは厳しい…軽くてカロリーの高い蒸しパンとか、ジェル系もうまいこと組み合わせないといけません。

唯一出たことのあるFTRでは、約10km毎にエイドがあった上に給食のラインナップもかなり充実していて、相当手厚く用意されていたんだなぁ、と改めてありがたさを実感。



あとは、今またコロナやら風邪が流行っているので体調を崩さないこと。
先週に軽く風邪ひいて焦ったけど、レース直前じゃなくて良かった…レース直前は人混みの多いところは避けて、しっかり食べて寝て過ごそうと思います。

お酒は抜く予定はなし。だって、酒婦だから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?