実験、工作で科学を楽しく学べるすごい本(子ども向け)

こんにちは。

トランプマジックをしてみたい
わたしです。

と言ってもUNOしかないですけど。

トランプ7枚でできるマジックが
あったのでそれだったら
UNOでもできそうです。

楽しそう。

「UNOでトランプマジックをする。」
て矛盾してる気がします。

UNOマジックですね。

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら!
小学館の図鑑NEO
科学の実験

監修者:NPO法人 ガリレオ工房
    滝川洋二
発行者:山川史郎
ページ数:167ページ
2009年8月11日 初版第1刷発行

明日は5時30分に起きて
すぐブログを書こうと思ってます。

ここ最近2日連続
投稿が夜になってるので
寝るの遅くなって
朝すごい眠いです。

スケジュール表作ろうかな。

「仕事をサボっている時間も込みで
 仕事の時間を立てればいい。」
ってどこかに書かれていました。

なので、朝5時30分から
8時までブログの時間にしてみます。

そんなにサボったら
ただのネットサーフィンになりますね。。。

♌️オススメポイント

この本は、いろいろな実験が
書かれている本です。

自由研究に使えそうです。

楽器を作ったり
砂糖水をコップの中で
層にしたりなど
面白い実験がたくさんあります。

実験で理科の勉強もできるし
楽しいし一石二鳥ですね。

実験の解説も
書かれています。

実験には解説がないと
よくわからないまま
終わっちゃいますね。

解説がない実験は
そんなにないと思うけど。

解説に絵も書かれているので
わかりやすいです。

わたしは解説がなかったら
普通に調べます。

実験の他にも
工作や手品もあります。

手品〜゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜
やりたーい!

やっぱり実験だけだと
飽きてきますものね。

工作の作り方にも
絵や写真が使われています。

わかりやすいですね。

絵が1つも書かれていない
作り方もすごい変だと思うけど。

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

わたしは毎日子ども向けの本とかを
紹介しています。

一昨日国語、昨日算数
今日は理科(?)と紹介していったので
明日は多分社会っぽいのを
紹介すると思います。

ばいばーい。

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!