見出し画像

おうちで楽しもう! 今日の工作 『星くず つなぎ』

「 2 STEP & YOU 」

かんたんな2ステップ(2 STEP)と
自分だけのスパイス(& YOU)で
創作を楽しもう!



ーーーーーーーーー用意するものーーーーーーーーー

・紙 (そのへんにあるチラシの裏でも可)
・描けるもの(えんぴつ マーカー とか)

画像1



ーーーーーーーーーーやり方ーーーーーーーーーー


『STEP 1』


(1)ペン先だけが当たるように、紙の上をひたすらトントン。
満点の星空をイメージして、紙一面に星くずを描きます。

画像2

↑これは、色鉛筆で描きました。


画像3

↑これは、マーカーで描きました。

※色鉛筆でも、マーカーでもどちらでもOKです。




『STEP-2』


(2)次に、トントンと描いた星くずの、点と点をテキトーにつなぎます。
何も考えず無心になって行うと、この後が面白い。

画像4


↓できあがり!

画像5

画像6



『and YOU』
さらにアートが楽しくなる。



じーっとできたものを眺めます。
何か見えてきませんか?
色を塗ってみます。

画像7

↑キツネが見えました。


画像8

↑これは花かな?


画像9

↑食いしんぼうのモンスターが誕生〜!
 (眼をつけ加えました)


2人以上であそぶときは、点と点をつないだ後に交換して、
相手が描いた線をいかして、色を塗っていくことをオススメします!
お互いの感性を刺激し合って、更におもしろくなります!

紙を回転させていろんな角度から、ながめて何に見えるか感じてみよう。
少しくらいなら書き足しても。



ーーーーーーーーーーひとりごとーーーーーーーーーー

小学校の頃、休み時間黒板いっぱいにこれをやってた。
大きなひとり遊び。
すごく楽しかったなぁ。
消すの大変だけど。

画像10

このままで満足なら、それで完了。
自分ミッション「点を全部つなげろ!」とかね。
できあがりをながめて「なんかイイ感じ」と思っちゃった。

濃いめの鉛筆で囲ったところをひたすら濃度を変えながら塗りつぶすと
ステキかも❤️

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは子供たちのアート活動に使用させていただきます。