見出し画像

おうちで楽しもう! 今日の工作 『くるくるクラゲ』


「 2 STEP & YOU 」

かんたんな2ステップ(2 STEP)と
自分だけのスパイス(& YOU)で
創作を楽しもう!





ーーーーーーーーー用意するものーーーーーーーーー

・紙コップ
・ハサミ

画像1



ーーーーーーーーーー作り方ーーーーーーーーーー


『STEP 1』


(1)紙コップに切り込みを、数箇所入れる

↓このくらい切らない部分を残す。

画像2


『STEP2』


(2)外側に広げる

画像3

できあがり!


画像4

切り込みの間隔はテキトーで大丈夫。
↑バラバラの間隔で切ってみた。(写真左)



『and YOU』
さらにアートが楽しくなるオリジナルに。



何ができるか考えてみる。

画像7

手で持って。。。


画像7

回してみる。



コマみたい。

画像8

色を塗ったら、よりコマっぽい。



画像8

トイレットペーパーの芯に当てる 的当てゲームはどうかな。
クルクル回ってフリスビーみたい。


画像9

切り込みをたくさん入れたら
他の生き物にも見えてきた。



ーーーーーーーーーーひとりごとーーーーーーーーーー

この形、とにかくイロイロできる。
遊ぶ余地がありすぎて面白い。

オモチャにもなるし、壁面飾りにもなる。
コマとして遊ぶには、すぐに止まってしまうから物足りなく思うかもしれない。

でも!

床を滑らせて的当てしたり、フリスビーみたいに投げてもクルクル回転して優雅に落ちる。

そこから新たにand You が生まれそう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは子供たちのアート活動に使用させていただきます。