見出し画像

みおりんのフリーランス日記【2022年11月号】|学校講演、ラジオ収録、休み未遂etc.

早いもので11月が終わりました…と言おうと思っていたら、気づけば12月も後半になってしまいました。大慌てで11月の月報を書いていきたいと思います。

2022年11月にやったこと


11月の活動記録カレンダーはこんな感じでした。

赤がYouTube、青がブログ、黄色がインスタ、グレーがTikTok、緑が仕事note、青緑がスタディーエッセイnoteです。

後述しますが、11月は7〜30日の約3週間のおやすみ宣言をしていたため、投稿頻度は大幅に落としました。YouTubeが週1本(普段は2本)、Instagramが3週間で10本(普段は月15〜20本)のペースです。

以下、ハイライトを振り返ります💭

公立中学校2校での講演

静岡県の公立中学校2校で全校生徒(+希望の保護者さん)を対象に講演を行わせていただきました。

コロナ流行前後に活動を開始したこともあり、リアルでの講演やイベントはこれまでほとんどなかったのでとても新鮮な体験でした。

どちらの学校の生徒さんもすごく真剣に話を聴いてくれて、床に這いつくばるようにしてたくさんメモをしてくれたのがうれしかったです💭

普段はコメントやメッセージでフォロワーさんたちと交流していて、それでも毎日すごく励まされています。でも、やはり直接お会いすると本当にエネルギーをもらえるなぁと実感しました。「この子たち(をはじめとした全国の勉強迷子さん)のためにがんばりたい!!」と心から思いました。

ラジオ出演(初のスタジオ収録!)

静岡に滞在していた関係で、静岡放送SBSラジオの「金のふくわうち」に出演させていただきました。

ラジオ出演はこれまで何度かありますが、いずれもリモート出演や電話出演でした。今回は生ではありませんが初めてのスタジオ収録!

パーソナリティーの水野涼子さん、にむらあつとさんと📷

11/4に収録して、11/11に放送されました📻たくさんお話できて楽しかったです!

3週間の休暇未遂

11月は、社会人になって初めて、長期休暇をとろうと試みた月でした。11/7〜11/30の約3週間の仕事おやすみ宣言を、YouTubeやブログ、その他SNSにて行いました。

ただ、結果は…2日半程度しか休めず。

理由は主に2点で、ひとと会う用事が多かったことと、納期や打ち合わせが異常に詰め込まれてしまったということです。ブログで少し詳しく書いたので、もしご興味のある方はそちらをご参照ください🌀

部屋探し

「おやすみ」中に唯一達成できた大きなToDoは、引っ越しの手続きと準備です。

事情により住まいを移す必要が出たので(YouTubeで儲かったから豪華な家に引っ越す!とかではまったくないです😥笑)、物件を探して不動産屋さんをめぐりました。

いつも引っ越しのときってだいたい2,3カ所を内見して決まるのですが、今回は7カ所目までもつれこみました。。フリーランスで出社がないので、エリアをしぼらなくて済んでしまう、というのもあり。

ですが、そんなふうにじっくり探したおかげで、すごく気に入ったお部屋に決めることができました✨初めて住むエリアですが、駅を降りた瞬間から、直感的に「この街が好きかも」と思いました。お部屋の内装もおしゃれでお気に入りです。

2022年11月に考えたこと

11月はとにかく、「どうやったら長期的に休めるのだろう」という思いでいっぱいでした。詳細はブログに譲りますが、いまの仕事の性質上、長期間空けることがかなり難しいのだなと実感しました。おやすみをとるには何カ月か何年か前から計画しておかなければいけないのか…?ともやもや。

ただ、おやすみ宣言をしていたことで、仕事以外のことをしている時間に自己嫌悪に陥らずに済んだのはよかったと思います。いつもはつい自分を責めてしまうので😥(受験生が勉強していない時間に自己嫌悪になるのと同じ感覚だと思います💔)

2022年12月にやりたいこと

これを書いているのが12/21なので、すでに12月も終わりが近づいてきてしまっていますが、今月は穏やかに年末を迎えるのが目標です。

去年も一昨年も大晦日くらいしか休めませんでしたが、今年はコロナ流行後初の年末年始帰省ができそうなので、実家で例年よりは少しゆっくりできたらなと思っています。

まとめ

ということで、遅ればせながら11月の月報でした!12月もあと10日ほどですが(信じられない…)がんばりたいと思います💪🏻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。