見出し画像

【振り返りnote】2023年 自己ベストセレクション

今年もあと3日になった。あと、3日で自分のお気に入り記事が書ける自信がないので、もうまとめてしまおうという話。

ほとんどのスキが1桁の弱小noterの分際で、ベストセレクションとか何をほざいているのかとは思うが、逆に言えば、だからこそ大して見られてないだろうし、好きに書いていく。

私の記事と言えば、プロフにも書いているけれど、節操なく書き殴っていくスタイル。前にも書いたかもしれないが、好きなジャンルを挙げてみる。

  • 旅行(原付旅含む)

  • ゲーム

  • おいしいお店

  • お笑いなどエンタメ

  • その他

正直な話、ジャンルに関してはカオスになっている。文章の書き方もジャンルによってふざけたり、淡々と真面目に書いたり変えているし、そもそも、私の物書き自体がカオスという話である(ダメじゃん)

細かい事は置いておいて。今まで書いてきたnote記事で、ビューやスキが多かった記事と、単純に自分で書いていて、これは書いていて楽しかったと思う記事を分けて挙げていく。


ビューやスキが多かった記事

もう紹介し飽きちゃったけれど、今年唯一「今日の注目記事」で紹介して頂いたM-1予選の記事。「今日の注目記事」って、絶対にネガティブな記事は載せないと思うので、この記事は私の記事の中でも数少ないポジティブ記事だからかなとは思う。あと注目度の高い題材で、たまたま目に留めて頂いてありがたい。

私の名刺代わりとしたい原付バイク旅シリーズ。これらの記事は私の記事の中では割と読まれている。これから先、原付バイク旅を続けられるかは身体と相談だけれど(オバサンなんで)

あとは、最近スキの伸びが良かったのは、ひとり焼肉食べ放題。私的には、これも書くの楽しかったけれど、後記するひとりお好み焼きの記事の方が好きなんだけれどね。

ここまでが、ビューやスキが多かった記事で、これ以降はあくまでも自選の記事です。

ジャンル別自己セレクション

旅行

原付バイク旅以外のおススメを載せておく。

失恋後のセンチメンタルな気分のまま、沖縄一人旅に行ってボーっとして旅先で失敗しまくったという話。失敗がとどめないのでテンポは良い。

こっちは、失業したばかりで絶望の中、フラフラ草津温泉に行ったという話(私の人生こんなんばっか)自虐の冴え(?)が良く、別に楽しくない記事のはずなのに楽しく書けた。

ゲーム

ゲームは衣食住の次に大事な趣味だが、意外とおススメしたい記事は少ない。

note初めてすぐの頃の記事。ファイアーエムブレムシリーズへの愛が爆発しているだけの記事。聖戦リメイクはちゃんと来るのかな。

割と最近の記事。ドラクエに人生を重ねて最後は綺麗にまとまっている(気がする)

おいしいお店

おいしいお店に関しては、公式マガジンに載せて頂いた以外の記事の方が自分で気に入っているという傾向が顕著に特に出てる。

吉野家の店舗限定唐揚げが食べたくて、夏の死ぬほど暑い中、吉野家を2軒ハシゴしたというアホ話。

ひとりでお好み焼き屋に行った話。もしかしたら、本筋のお好み焼き屋の前の話が長過ぎたのかも。でも、この話は個人的に書いていて楽しかった。

お笑い

ここ最近のお笑い番組の感想は良く上げているけれど、ビューは伸びてもスキは伸びない。だから、自己満だけでやっている節がある。そんな中で感想以外の切り口の記事も書いているので、こっちを載せておく。

その他

上記のジャンル以外の記事。

地方の人との方言エピソード。この話は懐かしいと思いにふけって書いた。楽しい思い出ではないので、書いて楽しいという訳ではなかったが、書けてスッキリとした。

ノートパソコンを買った話。PC売り場での出来事の流れが、ちょっと面白く書けたような気がして嬉しかった。ヘタレ物書きなんて、こんな自己満だらけ(評価に繋がらなくても)

久しぶりに献血に行った話。最後、思い切ってかなりシリアスな話もしたが、それが良かったのか、初めて他ユーザー様のマガジンに加えて頂いた。嬉しかった。

最後に

8月から書いて、既につぶやきを除いて100本以上記事を書いているという事は、来年は丸々1年書き続けると、もう本人でも把握出来ないほどの記事本数になりそうだ。

物書きは好きなので、これからも書き続けたいが、連続投稿が100到達したら少し間を開けてゆっくり書こうかと考え中である(ただ今、75日目)

noteで求められている文章の傾向は何となく分かってきた。それが自分の書きたい文章と少しズレているのも。そこをどう折り合いを付けて書いていくかを来年の課題にしていこうと思う。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


#今年のふり返り

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?